新着情報

バックナンバー一覧へ

2020/11/4 「鬼滅の刃」で話題!黒い刀に真っ二つの岩。《奥出雲》

「奥出雲たたらと刀剣館」で展示中の黒い刀が、大人気「鬼滅の刃」(きめつのやいば)で主人公が持つ刀と似ていると話題になり、 施設近くの「鬼の舌震」と呼ばれる景観地では「鬼の試刀岩」と呼ばれる真っ二つに割れた岩が、同じく作品に登場する物に似ていると、多くのファンが訪れています。

「奥出雲たたらと刀剣館」は、一度は途絶えたものの、日本刀の技術の保存の為復活した製鉄法「たたら製鉄」について展示・紹介している施設です。
「たたら」と聞くとジブリ映画「もののけ姫」を思い出す方も多いと思いますが、奥出雲は「もののけ姫」のたたら場のモデルになっているとも言われています。
「たたら製鉄」で作成された「玉鋼」(たまはがね)を使って作成されたのが今回話題の黒い刀『月下の笹』です。
「鬼滅の刃」の聖地巡礼として由来の場所を巡る観光客が増えているようで、現在は近くの幼稚園の園児が作成した刀を展示した“「鬼滅の刃」園児が作った刀展”を開催中、まだまだ続くと言われる鬼滅ブームに乗って、要注目の施設です。

「奥出雲たたらと刀剣館」の近くには巨岩がゴロゴロして絶景を作り出している「鬼の舌震」(おにのしたぶるい)という大渓谷があり、作品の中で主人公が切った大岩に似ている「鬼の試刀岩」と呼ばれる岩が、同じく鬼滅ファンの間で話題になり、刀剣館と合わせて人気の観光スポットとなっています。

奥出雲は現在紅葉も見頃を迎えております。玉造温泉から山陰本線、木次線を乗り継いでトロッコ列車「奥出雲おろち号」で向かうのもいいですね。旅の疲れは美人の湯で有名な玉造温泉「山の井」でお癒しください。
 

黒刀・月下の笹 詳しくはこちら≫
鬼の舌震 詳しくはこちら≫
トロッコ列車「奥出雲おろち号」 詳しくはこちら≫

2020/7/17 さんいんを元気に!ごうぎんキャンペーン

  • 山陰の宿泊施設を応援 キャッシュバックキャンペーン
    山陰の宿泊施設でクレジットカード決済をしたお客さまにご利用金額の20%キャッシュバックします。

  • J-Coin Pay キャッシュバックキャンペーン
    ごうぎんのJ-Coin Pay利用可能店でJ-Coin Payで決済いただいた方にご利用金額の20%をキャッシュバックします。


2020/7/9 秋から冬の宿泊プランを予約受付開始いたしました。

行楽の秋、寒い冬の山陰地方といえば蟹!山の井では今年も松葉蟹を贅沢に使ったお料理をご用意しています。その他にも地酒を楽しめるお料理等、ご旅行に合ったプランをお選びください。

●秋から冬の宿泊プラン
【期間:2020年10月1日~2021年3月31日】
秋から冬の宿泊プランの一覧はこちらから≫

●蟹プラン
【期間:2020年11月7日~2021年3月20日】
蟹プランの一覧はこちらから≫

2020/3/16 春の玉造川は桜色に染まります。

桜の開花宣言が各地で出始めました。今年はコロナウイルスで暗い話題が多いので、満開の桜に癒されたい方も多いのではないでしょうか?

玉造では玉造川沿いに2kmにおよぶ桜並木が玉造温泉に春を運んできてくれます。
毎年見頃は3月下旬~4月の上旬。今年は東京で観測史上最速で開花宣言が出ましたので、玉造の見頃も少し早まるかもしれませんね。

夜には毎年ライトアップと、ぼんぼりの点灯があるのですが、今年は自粛ムードでどうなるのかわかりません。
お越しの際は玉造温泉のTama Naviホームページをご覧いただくか、お問合わせいただく方が良いかもしれません。

おススメは昼間の暖かい時間に川沿いにある色々なスポットを、桜を眺めながら巡るお散歩です。
フォトジェニックな街歩きスポットはこちらから。

今年の春は玉造の温泉と桜並木で、心と体をリフレッシュして癒されてください。

2020/2/8 お特日限定!美食プチプラン登場!

お日にち限定の新しいプラン「美食プチプラン」が登場です。
女性向けにお料理をアレンジいたしました。きれいに並べられた前菜プレートになんと23品をご用意。
【美食プチプラン】
前菜プレートには、しまね和牛・大山鶏・奥出雲ポーク・自家製ローストビーフ、鯛、カンパチ、サーモン、甘海老のお刺身、湯葉、隠岐の島産岩もずく、あん肝、山菜鰊 など23品をご用意。〆に熱々の「うず煮」ご飯に地元の穴道湖産のしじみを使った土瓶蒸し、デザートには山の井「自家製シフォンケーキ」をご用意! 料理長が自信を持って作った料理「美食プチプラン」なので、ぜひ味わって食べてください。
プラン詳細はこちら≫

2020/1/6 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧昨年は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
今年も皆さまのご旅行やご出張などにお役立ていただきたく、従業員一同、気持ちを新たにしております。
本年も当館をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

バックナンバー一覧へ
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0852-62-0621
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら