新着情報

2018年新着情報 バックナンバー

 
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo

2018/12/20 本格的な寒さの到来です

つい先頃までは、季節外れの暖かさ、と思っていましたが、遂に、と言うか、急に真冬の寒さがやって来ました。ぬくぬくと暖かな日々を享受していた身には応えます。これから忙しい時季。私達スタッフも、気温の変化に素早く順応し、元気はつらつと仕事に励みます!

さて先日、ロビーのクリスマスツリーをご紹介しましたが、今度はクリスマスをイメージしたお花が飾られました♪ 赤いポインセチアと金色のリボンは本当に映えますね。また一つ、ロビーに華やぎが加わりました。
また、玄関でお客様をお迎えするミニ花壇やプランターの花々も、かわいらしく咲き揃いました。これは、日々スタッフが丹精しているものです。このお花達も、クリスマス用にちょっぴりおしゃれをしています。

ところで外は寒いですが、そんな中でも春の準備は着実に進んでいる模様。
花売り娘の持ち込む切り花の数も増え、美しく淡い色と香りに包まれています。
そして昨年は台風の影響で不作だった露地花も、今年は順調な生育状況と言えます。
花摘みシーズンも間もなくです♪ どうぞお楽しみに!!

 
  • Photo
  • Photo
  • Photo

2018/11/28 春を運んで来る♪花売り娘

11月になると南海荘玄関先へやって来る、お花売りの星野さん。今年も23日から販売が始まりました♪
南海荘一筋に、何と勤続42年!寒い時季外に立つ姿には頭が下がります。

白浜の露地花は1月中旬頃から咲き出すのですが、星野さんの“キンセンカ”はもうオレンジ色の花をつけています。
他にもハウス栽培の“キンギョソウ”、“カーネーション”、“スターチス”と色とりどりに、南海荘花売り娘の周りは春色に染まっていました。
この花々、畑から切ってきたばかりなので、とっても新鮮!だから驚くほど長持ちするんです。

一足早い春を、どうぞご自宅へお持ち帰りになってください。

 
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo

2018/11/27 南房総は今、晩秋の風情

秋から冬に移ろうという時季、全国の紅葉スポットではもう終わりを迎えているのでしょうか? 
ところで皆さん、温暖な房総では紅葉が見られないのでは…なんて思っていませんか? 確かに山の木々のほとんどは常緑樹ですが、多少は色づく木も交じっていて、それなりに目を楽しませてくれます。

そんな中、南房地域の紅葉スポットとして近年広く知られるようになってきた「小松寺」は、まさに名所と言えるでしょう。
まずは、参道の楓のトンネルが迎えてくれます。寺に向かって上って行くと、向かい側の池の周囲も、楓や紅葉に覆われています。そして境内には、圧巻の紅葉や銀杏。赤や黄に彩られた伽藍は、鮮やかな木々と古色の堂宇の対比が見事です。

今年は秋口の暖かさのためか、例年よりもやや遅め、現在ようやく3割ほどの色づき具合です。
まだまだこれから、12月半ば頃まで楽しめると思われます。


この季節、ぜひ “紅葉を見に南房総へ !! ”
当館から小松寺までは、車で約15分ほどです。ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
ご来館をお待ちしております。

ロビーにツリー登場!

2018/11/26 クリスマスが今年もやってくる ♪♪

年末のお楽しみと言えば、やはりクリスマスですね。
当館ロビーにも、11月16日より大きなツリーが登場しました!
シンプルな飾り付けですが、あるだけでその場が華やぎ、ワクワク感も増しますね。

今年の秋は暖かかったので、何だかまだ “クリスマス!!” という雰囲気ではないのが実感ですが…。12月に入れば気分も高まってくるのでしょう。

温暖な房総では雪がほとんど降らないので、“ホワイトクリスマス”は望むべくもありませんが、空気の澄んだこの季節、お部屋からは、ライトアップされた当地のランドマーク「野島埼灯台」と、遮るものの無い夜空には降るほどの星をご覧いただけると思います。
雪景色でなくとも、それはそれでロマンチックなものです。

皆様、ぜひお出掛けになってください。ご来館をお待ちしております。

野島埼灯台までホテルから徒歩約5分

2018/11/1 当館目の前の「野島埼灯台」でイベントが開催されます♪

今年2018年は、“灯台記念日(11月1日)”が定められてからちょうど150年という節目の年だそうです。
房総半島最南端の地で美しい容姿を誇る「野島埼灯台」では、11月3日(土)・4日(日)の両日、150周年記念イベントが開催されます。
内容としては、皇太子殿下(今上陛下)の行啓写真・恩賜の花瓶展示、霧信号舎の特別公開、灯台の歴史や仕組みの解説、業務紹介等が予定されているとのことです。更に、お子様は海上保安庁制服着用での記念撮影ができるそうです。ご旅行の良い記念にもなりますね。

また、このイベントに先立ち10月1日(月)より、全国に16基ある“のぼれる灯台”スタンプラリーが開催されています。
達成した方には記念品が進呈されるそうですので、「野島埼灯台」参観を機会に全国を巡ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

当館から灯台までは徒歩5分程の距離です。周りには遊歩道も整備されていますので、灯台参観と周辺散策をぜひお楽しみいただきたいと思います。
野島崎灯台お散歩マップはこちら
行楽には気持ちの良い秋。めったにないこの機会に、ぜひ白浜へお出掛けになってください! 皆様のご来館を心よりお待ちしております。

【野島埼灯台記念イベント】
日時:11月3日(土)、4日(日) 10時~15時 (灯台参観時間は9時~16時)
※詳しくは千葉海上保安部HPをご覧ください。

【のぼれる灯台スタンプラリー】 -10月1日から開催中-
スタンプ設置場所:全国16か所ののぼれる灯台
参加方法:“灯台参観記念スタンプ帳”(150円)を購入。参観後、備え付けのスタンプを押す。
(中学生以上は参観料200円が必要です)
※詳しくは燈光会HPをご覧ください。

 

2018/7/25 夏休みシーズンに突入!海水浴場・プールOPEN♪

南房総の夏の幕開けを飾るイベント、「南房総白浜海女まつり」が、去る7月14日(土)・15日(日)の2日間にわたって開催され、たくさんのお客様で賑わいました。これに続き、各地域で花火大会や観光イベントが目白押しです。
“夏の始まりは南房総から”のキャッチフレーズ通り、いよいよ“暑く熱い”シーズンの到来です!

多くの学校が夏休みに入り、海や山を楽しみに訪れるご家族連れも増えてきました。
浮き輪などの水遊びグッズをお持ちの方も目立ちます。
当館でも7月21日から屋外プールがオープンし、初日朝よりご宿泊のお客様にご利用いただいております。
海水浴場は一足早く20日に海びらきし、海の家も営業中です。
すでに当ホームページ内でもお知らせしていますが、海の家による海水浴場までの送迎もありますので、ラクラクお出かけできます。

また、7月28日(土)からは、お子様向け館内ファミリーイベントが始まります♪♪
例年のごとく、ご家族皆様でお楽しみいただけるイベントをご用意し、お待ちしております。

そして、夏にはやっぱり「かき氷」!レストランバイキング会場に、かき氷器が登場しています!
自分で氷を削って作れるので、お子様にも大人気?? 
お好みでトッピングも載せてもOKです♪ お食事のシメにぜひどうぞ。

夏本番、お楽しみ盛りだくさんの南房総へ、ぜひお越しください!!

 
■夏休みイベント
開催期間:
2018年7月28日(土)~8月25日(土)
   
 
 
 
※クリックで拡大画像がひらきます

2018/7/12 お待ちかね!夏のファミリーイベント<7/28~8/25>

南海荘夏の恒例ファミリーイベント、今年も開催が決定しました!
今年は人気の宝探しゲームのほか射的・ダーツに加えて、なんと『カーリングゲーム』が登場♪
(どんなゲームかは来てからのお楽しみです)

もちろん豪華景品を用意した大ビンゴ大会も毎日開催します!
縁日コーナーは期間中毎日16:00から20:00迄。 ビンゴ大会は21:00スタートです!名物MC藤村のトークもお楽しみに♪
ご家族そろって楽しいひとときをお過ごしください。

 
■夏休みイベント
開催期間:
2018年7月28日~8月25日
 

2018/6/29 大浴場のタイル貼り替え工事が終わりました♪

この度、浴槽内及び周りの部分の貼り替え工事を行いました。
工事期間中は、一方の浴場での男女入替制となりましたため、お客様には大変ご不便をおかけしておりましたが、6月30日(土)より通常のご利用ができるようになりました。 きれいになったのはもちろんのこと、タイルの色を白にしたため、以前よりも明るく感じられるようになったと思います。

南海荘の温泉は、少しぬめりのある泉質で、身体がよくあたたまるナトリウム泉です。 日頃の疲れを取りに。そして癒されに・・・。ぜひお越しくださいませ。
みなさまのご来館をお待ちいたしております。

 

2018/6/13 2018年夏・南房総の海開きは7月20日です!

2018年夏の南房総の海水浴場の海開きの日程が決まりました。白浜に2ヶ所有る海水浴場も海開きに合わせてこれから準備がはじまります。

1ヵ所目は白浜の東の乙浜地区の「塩浦海岸」は砂地で浅瀬、浮き袋をしている小さなお子様向けの海岸です。
2ヶ所目は「名倉海岸」、白浜の約中央に位置している海岸です。 こちらは少し大きなお子様に最適でシュノーケルを付けて海を望むのに適しています。 それぞれライフセーバーや海の家が完備されています。どちらの海水浴場も安心して小さなお子様の海水浴デビューが出来ます。
また海の家より当館と海水浴場のあいだを送迎してくれます。 自家用車で行かれるお客様にも駐車場が完備されていますが海の家の送迎をお勧めします。
海の家への送迎 おすすめポイント>>

「まだ海水浴はちょっと早いかな・・・」乳幼児のお子様がいらっしゃるご家庭には、南海荘のすぐ前には、磯遊びができる岩場があります。
海水浴のシーズン前の初夏の時期に、ちょっと足を運んで遊ぶのにも気軽でオススメです。魚やカニを見つけたりと、お子様にとって人気のスポットです。
なんと!今年は本格的な海水浴シーズン前にファミリー向けのお得なプランをご用意しております♪
都心から車で約2時間の昭和の香りがのこる懐かしい南房総にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 
■南房総 海開き
営業期間:
2018年7月20日~8月19日
くわしいご案内はこちら>>
     

2018/5/29 お待たせしました!『足湯』リニューアルオープン♪

昨年10月の台風による被害で使用できなくなっていましたラウンジ前の足湯が、この度ようやく再開できる運びとなりました。
周知が行き届かず、ご宿泊のお客様には大変ご迷惑をおかけしていましたが、ゴールデンウィーク中、リニューアルオープンを果たしました。

場所も数メートル西側へ移動したため、更に眺めが良くなっています。まさに太平洋一望! ご到着後、温泉に入られる前に軽く足の疲れを取る。海に沈みゆく夕日を見ながらゆったりほっこりとお過ごしになる。
陽の落ちた後、潮騒と海風を感じながら夜の雰囲気に浸る。・・・等々、お好みの楽しみ方をしていただけます。

営業時間は14時~20時、時間内はご自由にご利用になれます。開放感あふれる足湯を、どうぞお気軽にお試しください!
※屋外のため、雨天・強風時は中止となります。ご了承ください。
 (中止時は、貼り紙にてお知らせいたします。)

 
※クリックで拡大画像がひらきます
※クリックで拡大画像がひらきます

2018/5/18 「海女まつり」開催日決定!ご当地グルメイベント「まるグル」も!

今年で54回を数える「南房総白浜 海女まつり」。南房総の夏イベントのトップを飾るこのまつり、もうすっかりおなじみとなり、夏の風物詩とも言えます。 開催日は7月14日(土)・15日(日)、会場は南房総市白浜町 野島埼灯台前公園広場(南海荘の目の前です)。
まず14日の“祭典”では、海で犠牲になった人々を供養すると共に、海女漁の豊漁と安全を、併せて7月20日(金)から8月19日(日)まで開設される塩浦・名倉・根本3海水浴場の安全を祈願します。それを皮切りに、“白浜音頭の総踊り”“龍神・弁財天の舞”等が続きます。何と言っても圧巻は“海女の大夜泳”。
松明を手に持った100人以上の海女さんが、列を成して厳島神社のきざはしを下り、次々に夜の海へと入って行きます。 松明を掲げたまま輪を描きながら泳ぐ様はとても幻想的で、他では見られないものです。
そして、夜空に色とりどりの花を咲かせる“打上花火”がフィナーレを飾ります。
※祭典は14日のみ。打上花火は14日~16日(月・祝)の3日間。会場は当館の目と鼻の先です。リピーターの方はもちろん、初めての方にもぜひご覧いただきたいイベントです。

また、“復興支援イベント”と銘打って、「まるグル」が同時開催されます。 こちらは、魚介類を豊富に使った海女カレー他のグルメフェスや、ご当地アイドルグループ"WHiTE BEACH(ホワイトビーチ)”を始め、若手アーティストによる音楽ライブ、フリーマーケット等で地域を盛り上げます。開催日は14日~16日。
最終日には、全長150mの綱を200人ずつで引き合う大綱引きも行われます。併せてお楽しみください。

まさに“白浜が熱い3日間!!”南房総の夏はここから始まります。 どうぞご期待ください。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 
■白浜海女まつり
・開催日
2018年7月14日~16日
・会場
野島崎灯台公園広場(南海荘目の前)
・公式サイト
http://amamatsuri.com/
 
■東日本大震災復興支援イベントまるグル2018in南房総
・開催日
2018年7月14日~16日
・会場
野島崎灯台公園広場(南海荘目の前)
・公式サイト
http://maruguru.com/
 
■南房総白浜 大綱武士絵巻
・開催日
2016年7月16日(日・祝)18:00~
・会場
南房総白浜野島埼灯台前公園広場・国道410号線にて
・公式サイト
http://amamatsuri.com/post-452/
 
※クリックで拡大画像がひらきます

2018/4/25 今年も「蛍ファンタジア」が開催されます

毎年恒例となりました、南房総市温泉組合主催のイベント「南房総 蛍ファンタジア」。 今年の開催日程が決まりました!

開催期間は2018年5月18日~6月17日の毎週金・土・日曜日で、時間は20:00~21:00まで。 場所は白浜フラワーパーク【大ドーム温室】 南海荘にご宿泊のお客様は入園料は無料です。 当館では車での送迎も行っています。(先着順でご予約を承っております。)
送迎付きですので、夕食のバイキングでお酒を楽しんでも安心ですね!

かなり知名度が高くなってきましたこのイベント、一つの場所で、里山の“ゲンジボタル”と海中の“ウミホタル”の両方を同時に観賞できるというもので、他では体験できません。
幻想的な光の世界は必見です!ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

※雨でもホタル鑑賞はドーム内ですので安心して鑑賞できます。
皆様のご来館をお待ち申し上げております。

 
■蛍ファンタジア
開催期間:
2018年5月18日~6月17日の毎週金・土・日 20:00~21:00
会場:
白浜フラワーパーク【大ドーム温室】
 

2018/4/21 【南海荘農園】そら豆の収穫

ようやく暖かな日が多くなってきた今日この頃。只今南海荘農園では、そら豆が収穫期を迎えています。

空に向かってサヤをつけるところから名づけられたそら豆、春の陽を一身に浴びて、ツヤツヤと美しいですね。
どうです? いかにもおいしそうですよね?!

このそら豆、いよいよレストランのバイキングに登場です!
穫れたての旬の味をぜひご賞味下さいませ。 ご来館を心よりお待ちしております。
 

春・初夏シーズン(7/13迄)のご予約はこちら>>

 
太陽をたくさん浴びて、大きく育ちました。
ぷっくりと肉厚にそだったそら豆。味わい深いです!
収穫は楽しいです!・・・が、腰にきます

2018/3/01 【学生団体限定】合宿&ゼミ宿泊プラン2018

学生団体様向けの宿泊プラン2018年度版のご予約受付を開始いたしました。 ゼミ合宿をはじめ、サークル活動の合宿など、15名様より承っております。
温暖でのんびりした雰囲気の南房総では、多くの体育施設・文化施設もあり、合宿を行うのに適した環境があります。

また、南海荘ならではのボリューム満点のお食事など、学生さんにとってうれしいポイントです!

都心・千葉・横浜からも車で約2時間のアクセス良好の南房総、ぜひ合宿にご利用くださいませ。

 

学生団体さま限定『合宿&ゼミ宿泊プラン』詳細はこちら>>

2018/1/15 【南海荘農園】春の訪れ♪ 菜花(なばな)の収穫シーズンです。

南海荘農園で「菜花(なばな)」の収穫が始まりました♪
ここ数年は暖冬だったため、年末頃には収穫シーズンに入っていたのですが、この冬は秋の台風の影響もあり、収穫時期が少し遅くなりました。ようやくバイキングにも菜花が登場します!

菜花のおすすめ料理は、やっぱり辛子醤油で食べるおひたしが鉄板です!
柔らかな茎も、ほのかな苦みも菜花ならではの個性的なおいしさです。他には鍋物などにいれても美味しいです。
夕食のバイキングでは菜の花天ぷらやおひたしなどで登場します♪ この時期ならでは旬の味を、ぜひお試しください。

 

農園レディースが頑張る!菜花の収穫の様子はこちら(農園ブログに移動します)>>

 
十分に日光を浴びて育った一面の菜花畑
農園レディースが大きなかごを背負って収穫します
収穫した菜花は丁寧に箱詰めして出荷されます

バックナンバー一覧へ 新着情報へ

  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0470-38-3500
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら