新着情報

2016年新着情報 バックナンバー

バックナンバー一覧へ 新着情報へ

※クリックで拡大画像がひらきます

2016/12/26 ★年末年始☆お正月イベント

ホテル南海荘では、今年も12/31の大晦日より『お正月イベント』を開催します。大人もこどもも参加できる新春福引大会をはじめ、恒例となったスタッフによる「新春の舞」、またバイキングメニューではお正月限定メニューも登場します。
年末年始、ご家族団欒のひとときをおすごしくださいませ。

 
■ホテル南海荘 お正月イベント
<期間>
12月31日~1月3日(※一部1/4迄)
印刷用PDFファイルはこちらから>>
 

南海荘へのお泊りはこちらへ・・・ご予約はこちら>>

昨年のまつりの様子です
紅葉を眺めながらのあったかいコーヒーはホッとするひとときですね

2016/11/15 南房総 小松寺のもみじ祭り<11月27日>

今年も11月27日(日)に小松寺にて、「もみじ祭り」が開催されます。今年で8回目を迎えるこのイベント、すっかり南房総の秋の観光スポットとして人気で、紅葉の時期は大型バスなどで来られる人も大勢いらっしゃいます。 小松寺の紅葉の色づき具合はというと・・・このところ暖かい日が続いているので、11月15日現在で3部咲き程度です。見頃は11月の下旬から12月上旬頃になるかと思います。
祭り当日は、もみじ祭りでは野店で福引大会・餅つき大会や甘酒・豚汁を皆様に振る舞いまわれます。 また地元の農家の人達の野菜や漬物などが直売されます。(コレは人気です!)
尚、11月27日は南房総の産業祭りもあり、小松寺と千倉の漁港付近でシャトルバスも出ております。是非ご利用ください。
ちなみにこの日は前回の新着情報でお伝えした「南房総市マリカーRUN」のイベントも開催です!道の駅ちくら潮風王国から野島崎灯台間の公道をマリカーが走ります! 見どころいっぱいの南房総への皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
■小松寺 もみじ祭り
<日時>
2016年11月27日(日)10:00~15:00
<場所>
壇徳寺 小松寺(南海荘から車で20分)
<公式サイト>
http://www.komatuji.com/

南房総の紅葉スポット特集ページもご覧ください→

 
■第8回南房総市産業まつり
<日時>
2016年11月27日(日)9:30~15:00
<場所>
千倉漁村センター周辺(南海荘から車で10分ちょっと)
<参考サイト>
南房総とっておきニュース

南海荘へのお泊りはこちらへ・・・ご予約はこちら>>

道の駅ちくら 潮風王国
南海荘の目の前 野島崎灯台

2016/11/11 野島崎灯台にマリカーがやってくる!<11月27日>

11月27日に南房総市千倉にある道の駅「潮風王国」から野島崎灯台の間をマリカーが走るイベントが開催されます。 南房総市の観光サイト「南房総いいとこどり」によりますと、

 

”マリカーとは、普通免許で運転できる一人乗りの公道カートで、都内を中心に外国人に大人気のレンタルカートです。 コスプレをして公道を走り、キャラクター気分や路上からの景観を楽しみながら爽快に走ることができます。”

 

コースは2つ。道の駅ちくら潮風王国敷地内を周回コースと、道の駅ちくら潮風王国から野島埼灯台までの公道を1往復のいずれかです。 当日は各自コスプレをして搭乗だそうです。(コスプレ衣装は会場に用意されています)普通免許で公道を走ることができるこのカート、まさに人気ゲーム「マリオカート」のリアル版のようです!
気になる参加方法は、11月23日17時までの期間限定エントリーで、先着順での受付となります。 申し込みは公式サイトからです。

南房総市千倉出身の鈴木おさむ氏企画のこのイベント、ぜひご参加ください!

 
■南房総マリカーRUN
<開催日時>
2016年11月27日(日)
<会場>
道の駅ちくら 潮風王国(ホテル南海荘から車で8分)
<走行コース>
道の駅ちくら潮風王国⇔野島埼灯台を1往復
道の駅ちくら潮風王国敷地内周回コース
<公式サイト>
http://www.cm-boso.com/maricar/ (参加申込みもこちらです)

2016/11/08 高家神社 庖丁式<11月23日>

南房総市千倉にある「高家神社(たかべじんじゃ)」をご存じでしょうか? 日本で唯一の料理の神様を祀る神社として、料理人や醤油や味噌の醸造関係者に有名な神社です。もちろん南海荘の料理長も毎年神社への参拝に参ります。
毎年10月17日(旧神嘗祭(かんなめさい))と11月23日(旧新嘗祭(にいなめさい))に行われる「庖丁式」では、 平安時代の装束に身を包み、包丁と箸のみで魚に一切手を触れずにさばく宮中行事の再現を見ることができます。
ちなみにこちらの神社、南房総市の「Lovers' spot」としても認定されているようで、「カレシの胃袋をつかむ!」のが恋の秘訣ということだそうです。 カノジョだけでなく、料理男子が参拝に訪れる数も増えてきているのではないでしょうか。 多くの料理人から崇敬を集める神社での伝統行事、ぜひご覧ください。
南房総は11月の下旬頃からは紅葉も見ごろとなります。紅葉狩りとともに「高家神社」へも足を運んでみてくださいね。

 
■高家神社 包丁式
<日時>
毎年11月23日 10:00~15:00 
<場所>
高家神社
〒295-0012 千葉県南房総市千倉町南朝夷164
(ホテル南海荘から車で20分)
 

2016/10/19 野島崎灯台を無料公開<10月30日>

南房総の最南端、野島崎灯台は11月1日で148周年「灯台記念日」を迎えます。
観音崎灯台の起工日に因み、11月1日が「灯台記念日」に制定されているそうです。 南海荘の目の前の野島崎灯台は、明治2年に横須賀の観音埼灯台に続いて、日本の洋式灯台では2番目に初点灯しました。 開国後、東京湾に出入りする船舶にとって要所だった野島崎に早急に灯台を設置する条約が結ばれたためです。 関東大震災や戦中に被害をうけましたが、1946年に完全復旧しました。
当日は先着300名様に「パンジーの花苗」をプレゼント。灯台に併せて、近隣の白浜海洋美術館も無料開放されます。 1年に一度の無料公開日、灯台マニアの方もマニアでない方もぜひお足をお運びください。

 
<日時>
2016年10月30日(日)10:00~15:00 
<場所>
野島埼灯台
〒294-0036 千葉県南房総市白浜町白浜630

2016/10/10 ○ご案内○コネクティングルームが禁煙対応になります

11月1日よりコネクティングルームが禁煙ルームになります。
小さなお子様がいる家族旅行等でも快適にお泊りいただけます。
ご予約は4名様から承っておりますので、ぜひご利用くださいませ。
客室のご案内はこちら>>

2016/9/27 お客様より素敵なお写真を頂きました!

年に数回、ご夫婦で長期滞在をご利用頂いているお客様より額に入った素敵なお写真をいただきました。 こちらのお客様は写真が趣味で、以前も南房総で撮影された写真を見せていただいたことがあったのですが、 先日、大きな荷物が届き、中を開けてみるとご滞在中に撮ったと思われる目の前の海や、夕陽の写真が数点入っておりました。スタッフ一同感激です!

さっそく、何処に飾ろうかいろいろ考えた末、より多くのお客様にご覧いただきたいと思い、ロビー、ラウンジ、エレベーター脇、そして海の写真は多くのお子様が興味津々に覗き込む水槽の上に飾らせていただきました。 水槽の前に来るお客様に、「目の前の海で取れた魚たちですよ」とご説明する際に写真があるとさらに興味を示していただけます。 またベストショットが撮れましたら、ぜひ飾らせてくださいませ。本当にありがとうございます。

※クリックでPDFファイルが開きます

2016/9/13 南房総・秋の人気イベント【房州海老祭り】が開催されます

南房総で毎年好評の秋のイベント「房州海老祭り」が今年は10月2日・9日・16日・23日・30日の10月各日曜日に開催されます。

房州海老とは、『南房総周辺で獲れる伊勢海老』のこと。
南房総は伊勢海老の水揚量が全国で最も高く、そして日本で一番早い漁の解禁日です。 この条件にあてはまる伊勢海老が「房州海老」と呼ばれています。
この房州海老を釣竿で釣り上げ、豪快に網で焼く「鬼殻焼き」はもちろん、房州海老の出汁がきいたお味噌汁もついてきます。 南海荘にご宿泊のお客様はお一人様1000円(一般のお客様は1500円)とお手頃な料金になっております。釣竿のレンタルも含まれていますので、手ぶらでも大丈夫! プリップリと引き締まった房州海老を存分にご堪能くださいね。

各日とも午前10時から開催、毎回先着100名様ですので、南海荘をチェックアウト後は会場の「白浜フラワーパーク」へ急げ!

「房州海老祭り」特集ページはこちら>>

2016/9/01 夏のファミリーイベントへのご参加ありがとうございました。

7/23~8/29まで開催いたしました南海荘恒例の夏休みお子様イベントは今年も大盛況のうちに無事終了いたしました。 8/27までの開催予定だったところ、好評につき急遽延長したのですが、多くのお客様から「楽しかった」「子供がとても喜んだ」等のお言葉をいただき、担当スタッフ一同感激です!

イベントアルバイトの大半は教師をめざす大学生、お子様とのふれあいは何よりの実務体験ができたとのことです。 そしてスタッフ全員の意見が「私たちも一緒に楽しませていただいた」ということでした。 ご両親や、兄弟のために一生懸命景品をねらう姿に感動した場面も数々! 本当に楽しい38日間でした。ご参加ありがとうございます。 来年もご期待ください!

2016/8/17 今年も盛り上がってます!夏のファミリーイベント

毎年恒例となった夏休みお子様イベントはおかげさまで今年も大盛況! 縁日コーナーの一番人気はやはり射的、毎日行列です。小さなお子様にはやはり輪投げが人気です。 今年から新たに、お母さんとお父さんにプレゼントのコーナーを設けました! ご両親のために一生懸命景品を狙う姿にスタッフも感動です。 「自分の好きな物でいいんだよ」と言いながらも何やらうれしそうなお母さんやお父さんの姿にまたまた感動!おもわずとりやすい位置に景品を移動です。笑
そしてなんといっても盛り上がるのはファミリービンゴ大会! 通常はお子様のみのご参加ですが、お子様が若干少ない時には「大人にもご参加をお願いいたします」とアナウンスするやいなや「わーい」と大歓声!やっぱり大人も参加したいんですね。 来年は大人参加型のイベントも考えねばと思うこの頃です。

夏のファミリーイベントは8月27日まで開催いたします。南海荘のプールは31日まで営業です。 夏休みも後半戦に入りました!まだこれから家族旅行をご予定でしたら、ぜひご家族そろってお越しください!

 

夏休みシーズン 宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

 
初めての輪投げ、うまくできるかな~?
なんと!今年はパパ・ママ向け景品も
景品を狙う姿は真剣そのもの
あれ?あれ?なにやら人だかりが・・・
夜はビンゴ大会で盛り上がろう!
こちらはたから貝のストラップ作り

2016/8/09 南海荘のちょっとしたサービス

ホテル南海荘と言えば、季節の味覚と直営農園からの採れたて野菜を楽しむバイキングが自慢です。 仲間内のご旅行や、3世代での家族旅行のお客様も多くいらっしゃいます。 「小さいお子様や年配のお客様にも南海荘のバイキングを楽しんでいただきたい」という思いからちょっとしたサービスを心掛けています。

 
(1)バイキングカート
一見スーパーのお買いものカートにも見えますが、これが使えるんです! トレーを載せられるので、お皿を持ちながらお料理を選ぶことが難しいお客様に好評いただいております。 お年寄りの方はもちろん、幼児の小さなお子様も自分でお料理が選べて嬉しいですね。
 
(2)お子様用イス
小さなお子様連れのお客様には、やはり鉄板アイテムの「お子様イス」。 しっかりとした作りのいすをご用意していますので、安心してお使いいただけます。もちろんお子様用の食器もご用意しております。
 

当日の予約状況にもよりますが、年配のお客様には料理卓に近い席をご用意することも承っておりますので、ご希望の方はスタッフにお申し付けください。
また、お客様よりリクエストの多いレンタル用品をご紹介します。

 
(3)大浴場内のスリッパクリップ
大浴場ではご自身のスリッパがどれかわからなくなることがよくありますよね。そこでご自分のスリッパの目印用のクリップをご用意しております。 やっぱりお風呂上りもご自分のスリッパを履きたいですもんね!
 
(4)お子様用お風呂セット
こちらも赤ちゃん連れのお客様にはリクエストの多い入浴グッズ。お母さんもゆっくりお風呂に入られるよう、ベビーバスや赤ちゃん用のお風呂イスもご用意しております。 こちらは数に限りがございますので、ご希望のお客様はご予約時もしくはチェックイン時にスタッフにお伝えください。
 

ほかにも、加湿器や空気清浄器などもございます。お客様に快適にご滞在いただけるよう、スタッフ一同心掛けてまいりますので、ご要望がございましたら、ぜひご意見お聞かせくださいませ。

 

夏休みシーズン 宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

 

秋~冬の宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

2016/8/04 皆が夢中になってしまうホテル前での磯遊び!!

今回の新着ニュースはいよいよ夏本番を迎えている南房総白浜の海のお話をしましょう。
当館前は道路を渡るともうそこは太平洋です。海の色はひいき目に見ても一番綺麗です。車で3、4分の距離のところにに塩浦海岸と名倉海岸がございます。 汐浦海岸は遠浅になっていて浮き袋をつけている小さなお子様向き。名倉海岸は少し大きなお子様がシュノーケルを付けて海の中を観察するのに適しております。
そして当館前の海は岩がごろごろ、磯遊びに最適です。ご家族様で磯遊びを楽しんでいる光景をよく見かけます。 小さな魚やカニを追ったりイソギンチャクを触ったりと楽しんでいる様子です。釣り好きな方には、磯釣りも楽しめます。当館支配人も釣りを楽しんでいます。 岩場になっているので、小さなお子様は怪我をしないよう、ビーチサンダルを履いてくださいね。釣りを楽しまれる方はライフジャケットもお忘れなく。
これからご宿泊のお客様はぜひ当館目の前の磯の香りを思いっきり楽しんでください。
皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 

夏休みシーズン 宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

2016/7/19 話題のスポット★『濃溝の滝』へ行って来ました!

インスタグラムに投稿された1枚の写真から、またたく間に大人気となった、千葉県君津市にある「濃溝の滝」
その波紋は国内だけでなく海外までも広がっているとか。ならば、この目で確かめねばと思い、行ってまいりました。
洞窟へ差し込む光、流れ落ちる水、キラキラと反射する水面は本当にきれい!話題になるのも納得です。 滝の魅力は季節や天気、時間などの条件で違った表情を見せてくれること。 特に、3月と9月の朝には洞窟に入る光が水面に映り、ハート型をつくることから「ハートの滝」とも呼ばれ恋愛のパワースポットになること間違いなし! 滝への入り口にある「幸運の鐘」を鳴らし、「ハートの滝」を眺める!カップルはもちろんですが、カップルでなくても幸せになれそうな気がします。
当館からお車で約1時間、鴨川有料道路を下りて国道24号沿いにあります。住所は千葉県君津市笹 清水渓流公園内にあります。 公園内にはホタル観賞ができる遊歩道もあり、ただ今「ホタル乱舞中」とのこと。
目印は「千寿の湯」赤い看板です。南海荘へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

夏休みシーズン 宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

 

2016/7/12 南房総白浜海開き只今、進行中!

このところ天候が今ひとつですが、今週末の3連休は海女まつり・まるぐる、来週からはいよいよ夏休みが始まります。南房総の海開きは7月22日です。白浜に2ヶ所有る海水浴場も海開きに合わせて準備が着々と進んでいます。
1ヵ所目は白浜の東の乙浜地区の塩浦海岸は砂地で浅瀬、浮き袋をしている小さなお子様向けの海岸です。 2ヶ所目は名倉海岸、白浜の約中央に位置している海岸です。こちらは少し大きなお子様に最適でシュノーケルを付けて海を望むのに適しています。 それぞれライフセーバーや海の家が完備されています。どちらの海水浴場も安心して小さなお子様の海水浴デビューが出来ます。 また海の家より当館と海水浴場のあいだを送迎してくれます。 自家用車で行かれるお客様にも駐車場が完備されていますが海の家の送迎をお勧めします。
海の家への送迎 おすすめポイント>>

夏休みの家族旅行の計画がまだの方は、ぜひ南房総に足を運んでいただき、海水浴と南海荘のバイキングを楽しんでくださいね。 スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 
■名倉海水浴場・塩浦海水浴場 送迎
営業期間:
2016年7月23日~8月21日
くわしいご案内はこちら>>
■南海荘 プール
営業期間:
2016年7月16日~8月31日
くわしいご案内はこちら>>
■夏休みイベント
開催期間:
2016年7月23日~8月27日
館内イベントもくわしいご案内はこちら>>
 

夏休みシーズン 宿泊プラン 料金・ご予約はこちら>>

 
こちらは塩浦海水浴場
海の家の開店準備も着々と
こちらは名倉海水浴場

2016/7/07 毎年恒例の大人気夏のイベント!

南房総の夏到来。当館では夏の小さなお子様を対象にしたイベントをスタッフで考え、早い内から少しずつ準備をしてきました。その一番は総支配人自ら目の前の磯に魚獲りに、奮闘して海に落ちたこともありますが今ではいっぱしの猟師です。玄関先の水槽に元気に泳いでいます。海ホタルを水槽の隣にお客様に喜んで頂いております。
今プールを当館のスタッフがプール周りをリニューアルして小さなお子様をお待ちしております。 その他、売店前のイベントコーナーでは7月23日から大人気の射的・輪投げダーツと小さなお客様が一番喜んで頂ける様なものをご用意いたしました。
またレストランでは自分で作れるかき氷をご用意しました。他にも夏限定メニューも登場予定です♪ いよいよ南房総の夏!南海荘での夏休みのたのしいひとときをお過ごしください。

 
■夏休みイベント
開催期間:
2016年7月23日~8月27日
館内イベントもくわしいご案内はこちら>>
 

2016/6/29 千葉海カフェ散策マップ!【第5弾】

灯台下暮し・・・南海荘のすぐお隣さんにあるカフェを見過ごしていました・・・海カフェ【Olive】オリーブ、今回第5弾でご紹介させて頂きます。
南海荘から徒歩1分、外観がイエローなので目を引く建物です。灯台が正面にそびえ立っていてもうすぐ間近のイベント【海女祭り】も当館といっしょで1番の特等席です。海沿いのカフェにぴったりの雰囲気のあるカフェで1階の店内やテラス・2階から海を見ながらくつろぎの一時を堪能してください。
私が一番のお勧めメニューはフレンチトーストにバニラアイスとイチゴジャムがトッピングされた絶品の一品です。女性2人のスタッフで軽快なフットワーク本当に居心地の良いカフェです。野島崎灯台に起しになった際は是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 
■Olive(オリーブ)
〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜623-18
TEL:0470-30-5255
OPEN: 10:00~18:00(季節により変動します)/定休日: なし
 

2016/6/21 この女装・・・誰でしょう?!名物スタッフ紹介(1)「海女唄マスター藤村」

今回の新着情報は当館のスタッフをご紹介致します。ご宿泊のお客様からスタッフまで皆に愛されるマスターこと藤村正久(通称健太郎)です。
生まれは東北岩手のスキーで有名な安比高原です。小さい頃から歌手に憧れ上京、遠藤実さんの門下生になり、渥美二郎さんとは流しをしながら有名歌手になることを夢見ていました。縁があって大衆演劇の若葉劇団に一番弟子として入りあちらこちら巡業に出かけ人気者になり、ご贔屓さんも増え順調でした。 南海荘に出演した際に先代の女将さんにそのキャラクターと歌のうまさ、皆様を引き付ける才能を買われ南海荘に入社しました。
仕事はレストランにて飲料サービスを担当、20時からはカラオケスナック『海女唄』のマスターとしてご宿泊のお客様に喜んで頂いております。写真は女形になった時の藤村健太郎です。 仕事が休みの日は南房総の老人介護施設にボランティアに女形で駆けつけます。
今後はグループ・団体の宴席のお客様にはご希望がございましたら一曲躍らせて頂きます。ご予約の際お申し付けくださいませ。(10月以降の予定)

 

カラオケスナック『海女唄』のご案内はこちら>>

 

団体・グループ様向け宴会プランのご案内はこちら>>

 

2016/6/14 毎年恒例の大人気夏のイベント!

いよいよ南房総の夏がやって来ます!連日連夜小さなお子様達で賑わうイベントの数々を一足早くご紹介致します。

昨年に続き大好評の射的、順番待ちのちびっ子で賑わっていました。今年も少しバージョンアップした射的をお楽しみに!!
次に人気のイベントは輪投げ景品をゲットしようとお兄ちゃん、お姉ちゃんまでファイト・ファイト・・・!
タカラ貝を使ったストラップも人気でこちらはお子様達よりお母様やお父様が頑張ってお子様に自慢していました。
そして今年は新しいイベントとして『ダーツ』が加わります。ためしに遊んで見ましたが、小さいお子様でも大丈夫なように針でなく磁石使用で安心です。大人気になること間違いなしです。

夏休みまであと1ヶ月!小さなお子様全員集合ですヨ~!!皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
■夏休みイベント
<開催期間>
2016年7月23日~8月27日
館内イベントのくわしいご案内はこちら>>
 

2016/6/08 千葉海カフェ散策マップ!【第4弾】

今回お届けする海カフェ第4弾はこれすべてアメリカンな感じのバーガー屋さん【RainbowGrill(レインボーグリル)】。 店内に入るとシックな色合いの椅子やテーブル、天井には店内にマッチしたシーリングファンが・・・! 笑顔の素敵なシャイなマスターと笑顔がチャーミングな女性のスタッフです。 バーガー専門店ですが、メニューも豊富でスープやサラダなどメニューを決めるのに迷ってしまいます。結局マスターにお勧めを紹介して頂き、写真のチーズベーコンバーガーに決定、大きなバンズにはみ出てしまう厚切りのベーコン、しゃきしゃきのレタス、バーガー好きには最高の一品です。 南房総にお越しの際は是非このビッグなバーガーを頬張ってくださいませ。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
■RainbowGrill(レインボーグリル)
〒294-0233 千葉県館山市大神宮163-1
TEL:0470-29-5039
OPEN: 11:00~17:00(パテがなくなり次第終了)/定休日: 木曜
公式サイト:https://www.facebook.com/rainbowgrill.tateyama/
   

2016/6/01 野島崎海底透視船に乗ってきました!

当ホテルの目の前の船着き場よりこのたび海底透視船が5年ぶりに運航を再開しました。 野島崎灯台周辺を一部大きなガラス張りになったグラスボートで遊覧します。 船内には乗船したお客様に分かりやすく説明するテープが流れ、乗船したお客様がガラス張りの下の海底がどのようになっているか興味津々で海の底を覗き込んでいます。 約20分ほど野島崎灯台の周辺を廻りますので、海からの灯台や白浜の町並みを眺めていただけます。
乗船料金もリーズナブルで大人800円、子供400円です。年中無休ですが悪天候の場合は休業です。 船の船頭さんや係りの人達も笑顔がいっぱいな船乗りでした。 是非ご宿泊の際は一度乗船して海底がどのようになっているかご覧下さいませ。
南海荘では、この海底透視船乗船チケットがついた宿泊プランのご予約を承っております。 通常大人800円、こども400円の乗船料が無料になるチケットがついておりますのでお得です♪
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 
■野島崎海底透視船
千葉県南房総市白浜町白浜5605
営業時間:
10:00~15:00頃まで(※荒天時は運休)
料金:
大人800円/こども400円/幼児無料
お問い合わせ
TEL:0470-29-7755
乗船人数40名・遊覧時間約20分・1時間に1回運航(臨時便あり)
『野島崎海底透視船』特集ページはこちら>>
 
※クリックでPDFファイルが開きます

2016/5/24 団体様向けの宴会・ご宿泊プラン 『海鮮づくし宴会プラン』

ホテル南海荘では、10名様以上の団体様向けの宴会プランのご予約を承っております。 イチバンのオススメはあわびの踊り焼きがついた『海鮮づくし宴会プラン』飲み放題+カラオケがついて、平日お一人様12,900円(税込)。
社員旅行や団体旅行の思い出作りをお手伝いいたします。温泉に浸かったあとは、新鮮豪快な海鮮料理を囲んで、仲間との楽しいひとときをお過ごしください。 お見積り・お問い合わせはお気軽に。皆様のご来館をお待ち申し上げております。

お問い合わせ TEL:0470-38-3500 (ホテル南海荘代表)

 
■海鮮づくし宴会プラン
料金:
(平日)12,900円/(土曜・休前日)15,900円 ※いずれも税込
内容:
宿泊代金(1泊2食)/飲み放題120分/カラオケ
※別途入湯税150円
印刷用PDFファイルはこちら>>
 

そのほかにも日帰りランチプランなどもございます。
詳しくはこちら>>

 

2016/5/17 千葉海カフェ散策マップ!【第3弾】

今回の千葉海カフェ散策マップ第3弾は、当館より車で15分位の千倉地区にあります、海カフェ『オルネカフェ』。笑顔が素敵な女性スタッフ1名の小さな可愛いカフェです。カフェ入口も小さな案内板で注意をしていないと通り過ぎてしまいます。 階段を上ると焼き立てのパンの香ばしいにおいが迎えてくれます。居心地の良い店内、遠くに少しですが海も見え店内にはスタッフ自ら焼き上げたパン、種類も豊富でその日によってメニューも変わります。 雑貨も可愛い手作りのエプロンや小物も販売しておりました。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りになり香ばしいパンをご堪能下さいませ。

 
■オルネカフェ
〒295-0011 千葉県南房総市千倉町223-5 2F
TEL:0470-44-5834
OPEN: 11:00~17:00/CLOSE: 木曜・第一水曜
公式サイト:http://hornecafe.jimdo.com/
   

2016/5/10 小さな小さな水族館!

当館の玄関を入ると目の前に小さな水槽が登場しました・・・!
なんと言っても海の白浜。水槽の中を気持良さそうに泳いでいるお魚は、当館目の前の浅瀬で見つけたお魚や小さなエビたちです。当館スタッフが毎日水槽の掃除や、新しいお魚の仲間を見つけに目の前の大海原に足を運んでいます。

ご宿泊の小さなお客様が水槽を見つけて一目散に駆け寄り喜びの声を上げています。 これから夏休みにかけて小さなお子様をお迎えしますので、少しでの白浜の思い出になるように当館スタッフも力が入ります。
是非、当館にお越しのさい小さな小さな水族館をご覧下さいませ。 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

2016/5/02 夏の始まり!毎年恒例の【白浜の海女祭り】!

夏の始まりは南房総から!!!いよいよ夏到来!
今年の海女祭りは7月16日~17日までの2日間と昨年より東日本大震災復興支援イベント・まるグルと合同開催の1日の3日間です。場所は当館の目の前の野島崎灯台公園広場で今年は第52回目を迎えます。 皆様にお馴染みになった白浜音頭を皮切りに龍神の舞・海女の大夜泳、お祭りの後半になると花火が夜空に舞い上がります。最後の日の18日は大綱武士絵巻の綱引きが開催されます。
お祭りの期間中は「スタミナ&カレーフェスタ」もあり会場周辺の加盟店舗が趣向を凝らしたオリジナルカレーを出品します。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
■白浜海女まつり
・開催日
2016年7月16日~17日
・会場
野島崎灯台公園広場(南海荘目の前)
・公式サイト
http://amamatsuri.com/
 
■東日本大震災復興支援イベントまるグル2016in南房総
・開催日
2016年7月16日~18日
・会場
野島崎灯台公園広場(南海荘目の前)
・公式サイト
http://maruguru.com/
 
■南房総白浜 大綱武士絵巻
・開催日
2016年7月18日(日・祝)18:00~
・会場
南房総白浜野島埼灯台前公園広場・国道410号線にて
・公式サイト
印刷用PDFはこちら>>

2016/4/26 初夏の風物詩【長尾橋の鯉のぼり】

南房総の清々しい潮風に堂々と泳ぐ鯉のぼり! 毎年恒例になっています。年々泳ぐ鯉も多くなり町内の皆様が協力して鯉を泳がせているのが分かります。 風が吹くといっせいに泳ぎだしてそれはそれは圧巻です。

白浜町の中央を流れる長尾川に掛かる【めがね橋】は有形文化財にも指定されています。 石積工法の様式で3重橋になっています。 町の皆に愛されるめがね橋、是非一度清々しい潮風に気持ちよく泳ぐ鯉のぼりをご覧下さいませ。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

2016/4/20 千葉海カフェ散策マップ!【第2弾】

今回ご紹介する千葉海カフェ第2弾は、当館より一番近い『南房総シラハマアパートメントカフェ』です。某保養所の後に、最近出来たカフェで入口を入ると雑貨のお出迎えです。南米風の雑貨で珍しい物が多かったです。扉を開けると店内は南米風の軽快な音楽が流れていて雰囲気満点です。

お食事メニューで一番のお勧めを紹介して頂いたのが写真に写っているチリライス(飲物付で950円)です。南米らしくお豆の入ったチリソースでとっても美味しかったです。他にもパスタやハンバーガー等メニューも豊富でした。テラスに出て釣りを楽しんでいる人達を見ながら白浜の爽やかな潮風をご堪能くださいませ。 次回の白浜近辺の海カフェ特集をお楽しみに。

 
■南房総シラハマアパートメントカフェ
〒295-0103 千葉県南房総市白浜町滝口6734-2
TEL:0470-38-4448
公式サイト:http://www.shirahamaapartment.com/top.html
オーナーの多田さんのインタビュー記事はこちら
   

2016/4/12 ワンちゃん連れでも安心♪ Dog Hotel Sea&Dog

ご宿泊のお客様の大事な大事なご家族のワンちゃんをお預かりいたします。 場所は当館より車で4・5分の所にあります、ドッグホテル「Sea&Dog」。とても素敵なスタッフの方々に迎えていただきました。
入口を入ると清潔感あふれていました。入口の右側にドッグランもありワンちゃんには楽しみの場所です。 ドッグホテルは小型犬専用でお部屋は2タイプでのびのびワイドルームとマンションタイプがありどちらもワンちゃんには優しいゆったりサイズです。 ワンちゃんのお食事は良質のドッグフードをご用意しておりますが、環境が変わりますので、いつも召し上がっているドッグフードをご持参頂いても大丈夫です。またいつも遊んでいるおもちゃも結構です。
ワンちゃんとご一緒のご旅行を堪能してくださいませ。

 
ドッグホテル「Sea&Dog」
<所在地>
千葉県南房総市白浜町滝口1476-5
TEL: 0470-38-5172/FAX: 0470-28-4177
公式サイト:http://dog-hotel-seaglass.jimdo.com/
<料金>
のびのびルーム 一泊4,000円(約1畳分 80×170㎝)
マンションタイプ 一泊3,000円(ゲージサイズ 75×52×57㎝)

2016/4/05 館山城の桜が満開です♪

ようやく南房総も桜が満開に咲きました。当ホテルに近く桜の名所なのは館山市の館山城の桜です。(当館より車で約20分位)城の入り口から天守閣までの道すがら両脇に桜の木があります。 成木になり頭上で交差した為、桜のトンネルが出来上がりました。先週の新着ニュースでお伝えしたかったのですが、まだつぼみでしたが、今週はもう満開です。今が一番の見ごろです! また天守閣からの眺望は超おススメです。館山湾と街並みが眼下に広がり見応え満点です。運が良ければ天守閣から帆船や自衛艦などが停泊している時があります。心が癒される絶景です。城山城は5月からはつつじが時期になります。 大型駐車場やお手洗いなども完備されております。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
先週はまだまだつぼみの桜
満開で桜のトンネルも
館山城とさくら

2016/3/29 千葉海カフェ散策マップ!【第一弾】

【千葉海カフェ】の案内本には千葉の美浜区の海沿いから房総半島の海沿いを廻り、最終は銚子までの海カフェを紹介した本が話題になっています。その中から今回は第一弾として当ホテルに近い素敵な海カフェをご紹介致します。

場所は白浜町の一番西の根本地区、夏場はキャンプ場に週末はサーフィンやハンググライダーなどで、若者たちで賑わっております。そのすぐそばに海カフェ【波音日和】が有ります。気さくなマスターと美味しいフォンダンショコラ(単品500円、セット750円)とコーヒーのセットが超おススメですが、土・日・祝日限定オリジナル波音カレー(単品800円、ドリンク付1,000円)も好評です。また貝殻を使った雑貨類も来店するお客様に大好評です。店内でもテラスでも海をご覧になりながら波音日和でひとときをお過ごし下さい。

第2弾・3弾と白浜近辺の海カフェをご紹介したいと思います。乞うご期待!!皆様のお越しをお待ちしております。

 
■ビーチスタイルストア 波音日和(なみおとびより)
〒295-0104 千葉県南房総市白浜町根本1626-4
TEL:0470-29-5148
公式サイト:http://www.namiotobiyori.com/
   
※クリックでPDFファイルが開きます

2016/3/22 海ホタル・里ホタルの季節がやって来た!

毎年恒例の南房総蛍ファンタジア!!このチラシを見ると初夏が近いことを実感します。
開催期間は2016年5月20日~6月19日の毎週金・土・日曜日で、時間は20:00~21:00まで。場所は白浜フラワーパーク【大ドーム温室】 南海荘にご宿泊のお客様は入園料は無料です。当館では車での送迎も行っています。(先着順でご予約を承っております。)
海ホタルと大地のホタルを同時に鑑賞できる機会はこのときだけです。是非、幻想的なホタルの世界を南房総でご堪能ください。
※雨でもホタル鑑賞はドーム内ですので安心して鑑賞できます。
皆様のご来館をお待ち申し上げております。

 
■蛍ファンタジア
開催期間:
2016年5月20日~6月19日の毎週金・土・日 20:00~21:00
会場:
白浜フラワーパーク【大ドーム温室】
 

『蛍ファンタジア鑑賞券付き』宿泊プラン ご予約はこちら>>

2016/3/15 南房総クリームソフト食べ歩き!

南房総市には色々な種類のソフトクリームがありそれぞれ特徴があり、各店舗で競い合っています。いくつかご紹介いたします。

 
  • ☆富浦地区・枇杷クラブの枇杷ソフト(400円)
    高級食材の枇杷のソフクリームで色も枇杷色で甘みが抜群の口当たりの良いソフトクリームでした。
    <枇杷クラブ>南房総市富浦町青木123-1/TEL:0470-33-4611
  • ☆三芳地区・鄙の里の牛乳ソフト(350円)
    牛乳好きにはたまらない美味しさです。甘み、口当たりの良さ、飽きずにぺろりと完食です。
    <鄙の里>南房総市川田82-2/TEL:0470-36-1234
  • ☆館山地区・なかぱん(館山中村屋)モカソフト(246円)
    大正8年創業の老舗で地元では知らない人はいません。皆に愛されなかぱん・なかぱんと愛称で呼ばれています。ソフトはモカの風味とシャーベットにも似た舌触りで本当にさっぱりとしたソフトです。
    <なかぱん>館山市北条692/TEL:0470-23-1656
  • ☆館山地区・木村ピーナッツのピーナッツソフト(400円)
    町おこしの時に出来たピーナッツソフト、ピーナッツの風味・味どちらも濃厚なソフトです。ソフトクリームの好きな人は大いに満足するソフトです、お勧めです!
    <木村ピーナッツ>館山市下真倉236-3/TEL:0470-22-3488
  • ☆館山長田地区・こがね農園のいちじくソフト(380円)
    イチジクの粒が入った甘さ控えめな、さっぱりとした本当に美味しいソフトです。場所は少し分かりずらいですが、探してでも食べる価値はあります。
    <こがね農園>館山市西長田368/TEL:090-4757-5563
 
<枇杷クラブの枇杷ソフト> 400円
<鄙の里の牛乳ソフト> 350円
<なかぱん(館山中村屋)モカソフト> 246円
<木村ピーナッツのピーナッツソフト> 400円
<こがね農園のいちじくソフト> 380円
道の駅鄙の里には、8種類のソフトクリームがずらり!<こがね農園のいちじくソフト> 380円

2016/3/08 いらっしゃいませ!【品揃え豊富♪ 南海荘売店】

玄関を入って右奥に南海荘直営売店がございます。店内はかなり広く、南房総ならではの銘菓や海産物・雑貨・衣類など種類は多種多様、品揃えも充実しております。そこで本日は売店人気商品をいくつかご紹介します。

<一番人気!青海苔の佃煮>
朝バイキングにもご用意しております。ご宿泊のお客様に大好評でリピーターのお客様もいらっしゃいます。

<二番人気!菜の花岬>
中はクリームサンドクッキーで、お部屋のお茶請けのお菓子としてご用意しております。

<三番人気!豆絞り>
まーるい形でピーナッツがいっぱいのっているクッキーです。

スタッフのお勧めの商品では南房総ならではの地元の海苔屋さんで焼いている板海苔で、青海苔が少し入っている為、風味が抜群の美味しい板海苔です。
是非売店に立ち寄りご覧になって下さいませ。


☆青海苔佃煮 ¥540
☆菜の花岬大 ¥1,080/小¥756
☆豆絞り大 ¥1,080/小¥540
☆板海苔 ¥450

※いずれも税込価格

 
<1番人気>青のりの佃煮
<2番人気>菜の花岬
<3番人気>豆絞り

2016/2/23 南海荘直営農園の【冬野菜】大好評!

南海荘直営農園ではご宿泊のお客様に新鮮でミネラルたっぷりの野菜を召し上がって頂きたく色々な野菜を夕朝食バイキングに提供しています。
今は食用菜花や大根・パセリ・カラシナ・カリフラワー・今話題のロマネスコやラディッシュ等々その日に収穫した新鮮な野菜を提供しています。 又、ドレッシングにも工夫を凝らしその野菜に合った物を作っています。
まだまだこれからなのがそら豆や玉葱です、そら豆はようやく花を着けた段階で、玉葱もまだ球は出来ていませんが順調に育っています。 出来次第夕朝食バイキングに提供したいと思います。乞うご期待くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 

南房総の春を楽しむ、2月末までのご予約はこちら>>
春休みやゴールデンウィーク期間の3月~7月15日までのご予約はこちら>>

 

2016/2/16 南房総白浜河津桜満開!!

只今、南房総はお花のシーズンを迎えております。南海荘ホームページの最新情報に1月12日の白間津のお花畑に始まり、1月26日は館山ファミリーパークのポピー畑、2月9日は和田町の花嫁街道の元朝桜、そして今回は当館より2~3分の所にある河津桜をご紹介します。 冬の寒さから少しは開放されて春の訪れを感じさせてくれる河津桜、花の色が濃い可愛いピンクの花を咲かせるのが特徴です。 オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種とされ、ソメイヨシノとは違った見応えのある河津桜です。近年この河津桜が房総白浜のあちらこちらで見かけます。現在満開です。 房総白浜にお越しの際は是非ご覧くださいませ。 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

南房総の春を楽しむ、2月末までのご予約はこちら>>
春休みやゴールデンウィーク期間の3月~7月15日までのご予約はこちら>>

 

2016/2/09 花嫁街道花盛り!

当館より車で約30分位で南房総和田地区に到着します。花嫁街道の和田浦ハイキングコースの黒滝コースの途中に抱湖園があり、今「元朝桜」が見頃を迎えております。 園内には60本の古木があり2月7日から2月29日まで「元朝桜まつり」を開催しております。やや濃いピンクの可愛い花が園内に咲いております。 小高い山の中腹ですので太平洋も一望出来ます。 冬でも暖かい南房総和田町のハイキングを是非お勧めいたします。
皆様のお越しをスタッフ一同でお待ち申し上げております。

 

2016/2/03 ♪あかりを つけましょ ぼんぼりに・・・♪

3月3日は可愛い女の子のお祭りです。
小さな可愛い女の子の健やかな成長を願い、美しい雛人形や桃の花・ひし形のお餅・ドブロク等を飾ってお祝いをする日本の春の伝統行事です。 当館もここ近年、お客様をお迎えする玄関奥の階段を使いひな壇を飾っています。 また《うれしいひな祭り》の歌も流しております。 ご宿泊の小さなお客様が玄関先から急いでひな壇に近づきいっしょになって歌を歌う光景は微笑ましくて可愛くて最高です。
また、当館より車で約1時間30分の所に勝浦ビックひな祭りを開催しています。 長い階段に所狭しと雛人形が飾ってあり見応えのあるひな祭りです。
当館へのご宿泊をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

2016/1/26 館山ファミリーパーク <ポピー畑は5分咲き>

館山ファミリーパークのポピー園が5分~7分咲きで見頃ももう少しでしたが、1月中旬の突風により花びらが飛ばされて、かなりの被害を受けました・・・ですが、ようやくまた咲き始めまして、今では5分咲きぐらいです。2月から3月にかけて見頃を迎えます。 広大な敷地に10万株・100万本のポピーがいっせいに咲き始めるとそれは見事な光景で黄色の絨毯を敷き詰めた感じで、目にも鮮やかです。
また施設ではその他にも家族連れで出来るパターゴルフが人気になっています。大型駐車場も完備されています。是非冬でも暖かい南房総にお越しくださいませ。
スタッフ一同お待ち申し上げております。

2016/1/19 お部屋から見た絶景【白亜の灯台と伊豆七島】!

当ホテルのお客様のお部屋はすべてオーシャンビューです。道路を渡ればそこはもう海、岩場で磯釣りを楽しんでいる人をよく見かけます。
お客様のお部屋から見て一番は白亜の灯台、明治2年フランス人技師ウェルニーの設計で日本の灯台50選にも選ばれております。灯台に登ることも出来ます。灯台の上から見る白浜の町並みも綺麗です。 反対側は太平洋で水平線が弧を描いて地球が丸い事が分かります。水平線上に伊豆七島の内4島が肉眼で見えます。(右から伊豆大島・利島・新島・三宅島)、三宅島はホテルのお部屋から肉眼で見てかなり小さい島でしたが火山活動が激しく、2000年に噴火以降、こちらから見てかなり大きくなりました。是非お部屋から見る絶景を堪能してください。 スタッフ一同お待ち申し上げております。

2016/1/12 ぽっかぽっかの南房総お花が真っ盛り!

昨年の暮れから今年のお正月にかけて南房総は本当にぽっかぽっか陽気に恵まれて、写真のように花摘みのメッカ白間津のお花畑が、もうこんなに咲き乱れております。 昨年は寒さで開花が遅れましたが、今年は早いようで見事な咲きっぷりです。 南房総を代表するお花のストックを中心にキンギョソウやキンセンカなど、色彩豊な色とりどりのお花が目にも鮮やかです。 是非、冬でも気候が温かい南房総に皆様でお花を見にお越しくださいませ。
ご来館をお待ち申し上げております。

  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0470-38-3500
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら