新着情報

新着情報

バックナンバー一覧へ

新型コロナウイルス感染予防対策

新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、館内の衛生強化にあたっております。
詳しくはこちら(PDF) >>
 
▲フロントでの感染防止対策
▲フロントに透明仕切り板を設置
▲ソーシャルディスタンスの確保
▲入口でアルコール消毒を実施
▲料理をとる際の使い捨て手袋
▲料理をとるトングは消毒

ちばやどスクラム認定の宿

ホテル南海荘は「ちばやどスクラム」認定の宿です。

「ちばやどスクラム」認定の宿とは、新型コロナ感染予防として千葉県旅館ホテル組合独自のチェック・マニュアル全40項目を要約した10か条を、遵守・励行する宿泊施設です。
「ちばやどスクラム」についてはこちら
つばめ(イメージ)

2021/4/5 玄鳥至る(つばめきたる)

つい先日のこと、目の前をツィーッとツバメが過るではありませんか! 
もうそんな時季になっていたのですね。季節の移ろいの早さに、ちょっとばかり戸惑いを覚えるこの頃です。

さて、ご存知のように、ツバメは家の軒下などに巣を作って子育てをします。 当地では、ツバメが巣を作るのは縁起が良いとされ、どの家でも周りがフンで汚されるのも厭わず、温かく見守ります。

当館にも毎年やって来て、ベランダの上部に巣作りをします。

2021/3/23 ギャラリーの展示がパワーアップしています!

当館1階に開設している写真ギャラリー。展示作品は、当館スタッフが趣味で撮り溜めた風景写真です。
撮影ばかりでなく、タイトル付けや説明書き・額装・掲示に至るまで、全て自身で行っています。そして最近、展示は増々パワーアップされています!
 

2021/2/15 春は来る。

季節を告げる、木々の花。「元朝桜(がんちょうざくら)」に「河津桜」、梅…。
コロナ禍により、これらの花々も大勢の人々に愛でられることなく、ひっそりと散りゆくのでしょう。寂しい気はしますが、それでも季節は巡り来、花はただそのままにそこに在る…。自然の営みとはゆるぎないものですね。

新型コロナ感染が世界を騒がし始めてから一年を経た現在でも、未だ収束の兆しは見えず、千葉県を含む複数の都府県には、二度めの緊急事態宣言が出されているところです。けれども、確かに春が来るように、この状況からもきっと抜け出せると信じたい。

以前にもご紹介した、節分に飾られる「辻切り(つじきり)の大蛇」。本年もまた、地区の厄除けを担い、住民の安全を祈ります。そして今年の木札には、“コロナウイルスに負けないで”の言葉も添えられていました。一日も早い“本当の春”の訪れが待たれます。

2021/2/5 南房総の体験観光プログラム

南海荘がある南房総市は「海・山・自然」に囲まれた体験王国!
南房総で楽しめる「体験」をご案内する情報サイト「エンジョイ南房総」を一度のぞいてみてはいかがでしょう。
これまであまり知られていなかった南房総の魅力的な楽しみ方をご紹介、ネットで予約もできます。
南房総の体験観光プログラム情報サイト「エンジョイ南房総」
(外部ページにとびます)


南海荘にお泊りになって、南房総をちょっとディープに旅してみませんか。
「布良星」の位置イメージ図

2021/2/2 「布良星(めらぼし)」を見つけよう!

前回ご紹介した「布良星(めらぼし)」=「カノープス」を、実際に見てみたくはありませんか?
なかなか難しいようですが、見つけられた方はとてもラッキーです♪
見つけ難い理由
1.南の水平線すれすれの位置に、ほんの1時間程しか姿を見せないこと。
2.全天で最も明るく輝く「シリウス」に次いで2番めに明るい星でありながらも、大気の影響を受けるため、赤く暗めの光になってしまうこと。

南海荘からは、目の前の海が南の方角ですから、もちろん障害になるものはありません。水平線上に雲が無ければチャンスです♪ 
星を見よう(イメージ)

2021/1/26 「布良星(めらぼし)」伝説

当館より車で10分程の距離に、館山市布良(めら)という地区がありますが、ここの地名の付いた星があるということは、あまり知られていないと思います。
「布良星」(めらぼし)と呼ばれるその星は、「りゅうこつ座」の一等星「カノープス」のことですが、冬の星々の中ではどうも馴染みが薄いですね。というのも、冬の時季、南の水平線上すれすれの場所にほんの短い時間だけしか現れないため、稀にしか見ることができないからです。

ではなぜ、「布良星」という名が付いたのでしょうか。
 
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo

2021/1/6 新春の館内

新しい年を迎えました。
三が日は、風も無く穏やかな晴天となりました。
昨年末の新型コロナ感染者急増によって、「GoToトラベル」は停止、外出や帰省の自粛が呼び掛けられたため、街はひっそりとしています。

当館も、常ならざる静かなお正月…。
ですが、玄関には大きな門松と“謹賀新年”の立て看板、館内には注連飾りや鏡餅・迎春花が飾られ、やはり華やいだ雰囲気が感じられます。
福引大会や樽酒ふるまいも例年通り行われて、少し寂しくはありますが、お客様も落ち着いてゆったり過ごされたのではないでしょうか。
年頭に当たっての望みは、“コロナ終息”ただ一つ!平穏な世の訪れを祈念するばかりです。

2021/1/1 新年のご挨拶

謹んであらたまの歳の初めをお慶び申し上げます。
本年もスタッフ一同、「すべてはお客様の立場となって」のモットーを胸に、元気に笑顔で、丁寧なおもてなしに努めて参りたく存じます。

お越しになられた全てのお客様にご満足いただけるようなホテルにしたいと思っておりますので、何とぞお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
ご来館を心よりお待ちいたしております。

明るいとは言い難かった旧年から改まった新年は、希望あふれる年であることを願って止みません。
 

ホテル南海荘 総支配人 大迫道雄

【重要】会員登録不要で予約できる機能を追加しました!

当ホームページでは従来ご予約の際にWeb会員登録が必須となっておりましたが、このたび会員登録をせず手軽にご予約いただける機能(ゲスト予約機能)を追加いたしました。

予約の過程でプラン詳細画面から以下のような画面に進みますので、
 この機会に会員登録もされたい方は、  ①「お客様登録」 お客様登録をして予約
 今回は会員登録をされたくない方は、  ②「ゲスト予約」 お客様登録をしないで予約
をお選びください。

(注)[お客様登録をしないで予約](ゲスト予約)の場合は、必ず「利用規約とプライバシーポリシーに同意」にチェックを入れてからお進みください。

~ お客様登録(会員登録)のメリット ~
 ★ご希望の方は、お得なプランやおすすめ情報をいち早くメールマガジンで受け取ることができます!
 (メルマガ配信は不定期です。会員先行発売、会員限定プランなどをご案内することもあります。)
 ★次回以降ご予約の際に、お客様情報の入力が簡単になります!
 ★複数のご予約をいただいた場合、予約一覧表示機能で予約の管理が楽になります!
 

バックナンバー一覧へ

  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0470-38-3500
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら