新着情報

バックナンバー一覧へ

2021/9/16  奥能登国際芸術祭 今年も好評開催中

さいはての芸術祭として世界的に有名な「奥能登国際芸術祭」が今年も好評のうちに始まりました。

珠洲市を中心に16の国のアーティストが屋外、屋内に53作品(新作47作品)を展示しております。

多くが見学無料ですが屋内施設では有料のものもあります。また感染予防のためしばらく非公開の展示作品もあります。

1日ではすべてを見て回ることができませんが、いくつかを紹介いたします。奥能登観光を兼ねてご覧になることができますので本当に楽しいですよ。

詳しくは「奥能登国際芸術祭実行委員会」のHPを検索してください。

写真:上から
・蛸島エリア 「私になにができる 2017」トビアス レーベルが―(ドイツ)
・「月うさぎ:ルナクルーザー」シモン・ヴェガ(エルサルバドル)
・「網の小屋」佐藤 貢(日本)
・[郭達]ディラン・カク〈香港〉
・「珠洲東海道五十三次」2019 アレキサンドル・コンスタンチーノフ(ロシア)
・笹浪海岸エリア 「私のことを考えて」 スボード・グブダ(インド)
・シアタミュージアムの展示作品1
・シアタミュージアムの展示作品2
・「うつしみ」ラックス・メディア・コレクティブ〈インド〉
 ※これは夜ライトアップされ指定の場所で見るようです。
・[涂維政]トゥ・ウィチェン〈台湾〉


2021/9/10  宝石の輝き あぜのきらめき 2021~2022

当館から車15分、世界農業遺産白米千枚田(しらよねせんまいだ)のライトアップが今年も10月23日から始まります。期間10月23日~3月13日まで。

25,000球のLEDライトをちりばめピンク、ゴールド、ブルー、グリーンの4色が15分おきに変わります。

点灯時間の目安は日没からですが10月17:30~、11月17:00~、12月16:55~、1月17:15~、
2月17:15~、3月18:15~ となっております。点灯時間は日没かた4時間です。

塚田町バス停(当館前)からシャトルバスも運行されておりますのでご利用ください(500円)


【花の調べプラン(基本プラン) 16300円~】 地魚のお刺身、ずわい蟹足、寒ぶりステーキ、輪島河豚や海の幸鍋など。
【月の調べプラン 18,550円~】 活き鮑、のど黒姿塩焼き、輪島河豚と魚介鍋、地魚のお刺身盛り合わせなど。
【夢の調べプラン 21,850円~】 鮑や帆立、栄螺を遠赤外線焜炉で豪快に浜焼きする、海女の宴をイメージした料理です。
【磯の轟プラン 34,000円~】 加能蟹の浜茹でを1杯、和牛の陶板焼き、地魚の大漁盛りがメインです。11月7日から
【加能蟹尽くし 53,600~】 加能蟹をおひとり様1.5杯使った蟹のフルコース料理です。 11月7日から

2021/9/3  1人旅でも蟹やのど黒、色々な料理プランが選べます

「ホテルこうしゅうえん」は今まで1人様旅は1泊朝食、素泊まり、1泊2食の基本プラン(タイトルに花の文字が付くプラン)のみでしたが、お1人様旅が増えたことに加え、お客様から他のプランも申し込めないかとの要望が多くなりましたのでこのたび2食付きのほとんどのプランをお1人様でも申し込めるようになりました。

平日・休日料金ですが
「花調べプラン」(基本プラン)  16,300円~ずわい蟹や寒鰤ステーキ
「月の調べプラン」        18,500円~活き鮑やのど黒
「夢の調べプラン」        21,850円~遠赤外線焜炉で海鮮焼きや地元のお刺身盛り合わせ
「磯の轟プラン」加能蟹1杯付    34,000円~加能蟹やお刺身盛り合わせ、和牛
「加能蟹尽くし」蟹のフルコース  53,600円~11月7日の解禁日からです

お部屋は海を間近に見渡す和室10畳の広いお部屋をご用意します。

誰にも気遣うことなく自由にのんびり1人旅!いろんな料理プランを選んで旅に花を添えてください。
   


2021/7/21  新プラン「【一人旅歓迎】タグ付き加能蟹1..」登場!

●特色
・大迫力「御陣乗太鼓」の入場券付き
※休演日 12月の土曜日(不定期)、12/31~1/2
※ご利用でない場合でも払い戻しはございません(毎日21:10)
・季節毎に替わるウェルカムドリンクご用意
・「花うるし」の客室をご利用の女性のお客様には色浴衣
・宿泊日の前後7日間にお誕生日の方は、ご連絡いただければ当館より輪島箸をプレゼント!

●ご夕食:加能蟹会席<ご利用時間 18:00~20:00>
○食事処または宴会場食
味覚の王様、赤い宝石「加能蟹」をぞんぶんに愉しむ特別プランです。
「蟹刺し」で始まり熱々の「甲羅焼き」「焼きガニ」「蟹の天婦羅」そして〆の「蟹雑炊」まで 自慢の蟹料理を心ゆくまで堪能ください。

●ご朝食<ご利用時間 7:00~9:00>
40種以上和洋折衷バイキング

宿泊プランへ≫


2021/7/6  県民向け県内宿泊応援事業(第3弾)当館も参加します。

石川県では、コロナ禍で落ち込んだ観光需要の早期回復を図るため、県独自の需要喚起策である県民割の第3弾となる「県民向け県内旅行応援事業」を実施します。

石川県民の皆さまには、旅行時の感染防止のためにお守りいただきたい事項をまとめた「新しい旅のエチケット」をご参照いただき、この機会を活用して、ふるさとの魅力を再発見する旅を安全にお楽しみください。

詳しくはこちらの特設ページへ≫


2021/6/30  NHKで放映された輪島高根尾地区のタチアオイ

6月27日(日)に放映された輪島高根尾地区のタチアオイの群生地に行ってきました。
瑞々しい水田のあぜ道や農道に約3,500本植栽されております。

属名Althaeaは《治療》を意味する古典ラテン語で薬草として用いられてきました。
高さは2m以上にもなり、色彩豊かでいろんな色を楽しめるが特徴です。

「ホテルこうしゅうえん」からは車で25分ほどで、周りは田園風景が広がる長閑な場所ですが特に案内看板もないので行かれる時はホテルフロン係に詳しく道を尋ねてください。

見ごろは7月初旬までですのでまだ充分楽しめます。また何か所かに分かれて群生しておりますのでじっくり探してくださいね。

駐車場は特にありませんので車を停める時は地元の人の車や農作業の車の邪魔にならぬよう配慮してください。

曹洞宗大本山 「總持寺祖院」の近くですのでこちらもぜひお立ち寄りください。全国的に知られた名刹で、荘厳で巨大な山門、仏間、経堂も木造建築の粋を集めた造りです。

近くには美味しいお蕎麦屋さんもあります。
「手仕事屋」輪島市門前町門前新建22
(TEL)0768-42-1998


1泊2食も、1泊朝食も、素泊まりも、1名様からで申し込めますよ!
11月6日からずわい蟹解禁!蟹料理もお得に味わえます!
日本海間近の自家源泉の大浴場と露天風呂にはサウナ&水風呂も有りますよ!

2021/6/22  北陸3県在住の方なら最大5,000円引き!宿泊助成開始!

輪島市主催の宿泊助成キャンペーン「輪島に泊まろう!」が始まりました!
・宿泊金額の半額、最大5,000円を精算時に割り引きます。
・宿泊対象期間は20121年7月1日から12月31日まで。
・石川、富山、福井の北陸3県にお住まいの方(全員でなくてもOK)が対象です。
・チェックイン時にお住まいを確認できる身分証明書をご提示ください。
・政府主催による「GoToトラベル」との併用は可能ですが石川県主催による割引キャンペーンとの併用はできません。

<お申込み方法>
わじま観光案内センター
TEL0768-22-1503 FAX0768-22-0136
メール:wajimaguide@gmail.com
※上記いずれかの方法でお申し込みください。
※インターネット、旅行会社、宿泊施設直接でのご予約は承っておりません。


2021/6/2  秋から冬の宿泊プランご予約受付開始しました

9月1日から翌年3月31日までの宿泊のご予約を受け付け開始しました。
秋の能登では稲刈りが終わった後の「ハザ干し」と呼ばれる稲を干す風景や、ころ柿と呼ばれる干し柿が並ぶ風景が風物詩として知られています。
そして能登の冬と言えばやっぱり海の荒波で鍛えられた旬の食材です。11月7日からは地元で水揚げされた「加賀蟹」の会席も始まります。
海沿いの浴場では日本海の力強い波音を聞きながら温泉に入るのも趣があります。是非この機会に「こうしゅうえん」へおいでくださいませ。
宿泊プランはこちらから≫


2021/5/12  電動アシスト自転車付宿泊プラン始めました

電動アシストサイクル(1日5時間)と宿泊(1泊2食)が付いたプランです。
どこを走っても絶景につぐ絶景。おまけに車も少なく道も簡単。天気予報を見ながらぜひぜひお申込みください!

市内、市外のモデルコース入り地図をお渡しします。朝市や千枚田、車の少ない絶景の海岸を思う存分駆け抜けて下さい。

販売期間:7月1日から8月31日まで。

宿泊プランはこちらから≫


大人料理「花の岬」会席 活き鮑や輪島河豚、能登のお魚や和牛が味わえますよ。
これはお子様料理です。ボリュームありますよ。

2021/5/11  お子様全て半額、施設使用料なし、家族宿泊プラン

お子様全て半額、施設使用料なしの家族宿泊プランを始めました。
小学生のお子様は通常大人料金の70%ですがこのプランではお子様は全て半額です。
通常3,300円の幼児施設使用料もいただきません。

お子様料理は小さなお子様から小学校高学年のお子様まで満足していただける特別メニューです。
夏休みのご旅行に自然豊かな輪島へぜひご家族でお出かけください。

販売期間:7月1日から8月31日まで。

宿泊プランはこちらから≫


2021/3/24  輪島の春を告げる曳山祭。花で飾られた神輿が圧巻です

桜の花を飾った大きな山車で練り歩く「曳山祭」が4月4日から6日まで開催されます。
4日と5日は「住吉神社」から出発しますが当館からはやや遠いので、6日の「重倉神社」(当館から歩いて10分ほど)から出発するコースを見学するのがおすすめです。
町の中をぐるぐる回ります。町の人は縁起が良いとされる山車に飾られた造花の桜をもらいに行き家に飾ります。

4月5日は「重倉神社」境内において輪島キリコ太鼓保存会、輪島高州太鼓による太鼓の実演やお菓子や豚汁、お酒の振る舞いなど様々なイベントが開催されます。
ですがなんといっても桜の花で飾れた大きな山車の見学が圧巻ですね。
当館前の道路を練り歩くのでぜひ奮ってご見学ください。

ちょうど同時期に「1本松公園」の1,000本桜も見ごろになるかもしれません。
お時間ががあればぜひお花見も楽しんでください。

詳しくはホテルフロントにお問い合わせください。見やすいチラシをお配りしております。


2021/3/24  夏の宿泊プランのご予約を受付開始しました。

夏の輪島は当館からお車で約8分の袖ヶ浜海水浴場や、晩夏に開かれる『輪島大祭』で賑わいます。
袖ヶ浜海水浴場は透明度がとても高く、景色も素晴らしい所です。海岸沿いの美しい岩場に道が設けられて、安全に磯を散策したり釣りや磯遊びもできます。
オーシャンビューの極上の温泉と、季節のお料理をごゆっくりお楽しみください。
夏の宿泊プランはこちらから≫


2021/3/13  県民向け県内宿泊応援事業(第2弾)当館も参加します。

石川県では、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出及び国の「GoToトラベル事業」の停止期間延長により、経営が逼迫している観光事業者に対し、「GoToトラベル事業」再開までのつなぎとして、県独自の旅行需要喚起策「県民向け県内宿泊応援事業(第2弾)」を実施します。
なお、事業実施にあたり、旅行会社や宿泊施設、本制度を利用予定の県民の皆様には、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

■宿泊対象期間
令和3年3月19日(金曜日)宿泊分~4月28日(水曜日)チェックアウト分まで

■予約受付開始日
令和3年3月19日(金曜日)~

■割引対象者
石川県内にお住まいの方

■予約方法
県内の旅行会社および宿泊施設において、来店、電話、公式ホームページで申し込みが可能です。

■1人1泊あたりの割引額
10,000円以上        5,000円割引
6,000円以上10,000円未満  3,000円割引
3,000円以上6,000円未満  2,000円割引
※全て税込

その他詳細につきましては(こちら) をご覧ください。


2021/1/14 4月中旬の旅行におすすめ、一本松公園の千本桜。

能登半島で最も見ごたえのある桜の名所はのと鉄道の「のと鹿島駅」の桜トンネルとここ輪島の「1本松公園」の千本桜です。
見ごろは北国だけあって4月の中旬頃。ホテルこうしゅうえんから車3分、歩いても行けますよ。駐車場も完備しております。公園下の駐車場から公園に上ってゆく歩道の桜もきれいです。入園料もかかりません、混雑もしません、ゆっくり散策しながら奥能登の春を感じてください。

1本松公園は輪島市内と日本海を見渡す高台にありますので桜の枝の間からは過ぎゆく漁船、遠くに浮かぶ七ツ島(6島しか見えませんが)もご覧になれますよ。

ひときわピンク色の濃い枝垂れ桜も沢山植樹されており、花見客の目を楽しませてくれます。

満開の桜の下で地元の人達がお花見をしていますね。冬が長く寒い北国ほど春を待ちわび、春に心躍り、春の息吹を体いっぱいに感じ取りたいのですね。



バックナンバー一覧へ
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0120-23-2432
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら