新着情報

バックナンバー一覧へ

2019/4/1 10万本のつつじの丘、小室山

10万本のツツジが咲き誇る小室山は当館から車で15~20分。
伊東駅からバスも出てますよ。
見ごろは4月後半から5月初め。「つつじ祭り」の期間中には様々なイベントも催されます。大きなツツジの木には人が楽々くぐれるトンネルもあるんですよ。広いので歩きがいもあります。今年観に行けなかった方はぜひ来年のGWには足をお運びください。

箱根、館林とツツジの有名なところは関東にも何箇所かありますがここのツツジもまったく引けをとらないどころか近くには青い海も!そして温泉も!園内ではお茶の野点や琴の演奏などお祭りを盛り上げておりました。小室山リフトに乗って真っ赤なツツジのカーペットを上から見下ろすこともできますよ。

ちなみにツツジの花言葉は「愛の喜び」「情熱」「初恋」です。「愛の喜び」はこの花にぴったりですね。「情熱」はどちらかというと秘めた思いを持ち続けるイメージのような気がします。「初恋」にしてはちょっと派手なようですがこのように群生していないでしかもピンクや白だったら花言葉通りのイメージですね。


2019/3/13 日本桜の名所百選「大室山さくらの里」と伊豆高原の桜

伊東には3か所の桜の名所があります。一つは伊東市内を流れる松川の遊歩道の桜並木。これはまさに川良の目の前です。ロビーラウンジからもレストランからもお花見が楽しめますよ。また夜にはライトアップもされ幻想的です。

また川良から車20分ほどの観光地としても有名な大室山の麓にある「大室山さくらの里」は日本桜の名所100選にも選ばれております。写真は大室山さくらの里で撮影しました。富士山も良く見え、もちろんお椀を伏せたような火山、大室山も背景にそびえて素晴らしい景観です。また桜の種類がおおいことでも有名です。

もう一つは伊豆高原の桜トンネルです。別荘の街路樹として植樹され、満開時には見事な桜のトンネルが続きます。ここは駐車スペースがないためなるべく電車を利用しゆっくり散策してください。
伊豆高原には洒落たお店が沢山ありますのでご昼食やティータイムを兼ねてぜひお越しください。

今年の桜はほぼ例年並みの開花との予報です。まだまだ春休みはお部屋も空いておりますのでぜひお出かけください!


2019/2/18 2月18日 河津桜 見ごろです!あと14日はOK

もうニュースやTVの天気予報中継でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、河津桜が満開(8分咲)になりました。
今年は春一番や大雪に見舞われることもなく花のつきは最高です!
また河津桜は花びらが大きく強いので長持ちしますので、あと10日間は充分に楽しめますよ。また標高の低い川下と川上で開花状況も異なりますので、3月になったら川の上流の並木を見学してください。

できれば電車利用が渋滞もなく、駅からも近いのでお勧めですが、車の場合は渋滞も考慮して早めに出発してください。


2019/2/14 河津桜 2分咲になってまいりました!

河津桜が2分咲き~5分咲きになってまいりました!
河津桜は満開前の6分咲き~8分咲きがもっとも綺麗にみれます。今年の見頃は2月19日~20日あたりではないでしょうか。

河津桜はソメイヨシノと違って花持ちがよく長く楽しめます。開花から満開まで1か月ほど桜並木を楽しめます。また川の上流の方はこれから満開になりますので場所により月末まで楽しめますよ。

詳しくは「河津祭り情報局」を検索して、地区ごとの開花情報(ライブ映像です)をチェックしてお出かけください。http://www.kawazuzakura.net/index.html

車も便利ですが、ホントは電車が一番便利です。道中の景色も素晴らしいし、なにしろ駅を降りたらすぐメイン会場です。渋滞もありません。

中伊豆に抜けるのでしたら畑毛温泉の「かんなみ桜並木」にもぜひお立ち寄りください。こちらも素晴らしいですよ!しかも空いてます。


大室山さくらの里

2019/1/23 夜桜も素晴らしい!川良横の松川桜並木

3月の後半にかけて松川の遊歩道沿いに咲く桜並木は市内屈指の桜の名所として有名ですが、川良はなんとその真横にあります。
わざわざ歩いてゆかずともロビーラウンジから、レストランからもご覧になれまが、やはり桜の下を散歩するのが最高ですね。
夜ともなればライトアップもされ幻想的です。体が冷えたらすぐ温泉に入って温まりましょう。

「日本桜の名所百景」大室山さくらの里もそろそろ見ごろです。枝垂れ桜は4月初めが毎年満開になる時期ですが、ソメイヨシノはちょうど同時期です。


河津桜は花が大きく強いので開花期間も長いですよ。8分咲きが満開に見えますので8分咲になったら出かけましょう。

2019/1/23 河津桜の季節が近づいてまいりました!

今年もいよいよ河津桜の季節を迎えようとしております。
今年は開花が例年並みとの情報がありますが、開花情報は「河津桜祭り情報局」http://www.kawazuzakura.net/index.htmlで検索することをお薦めします。日々の各所の開花情報、ライブ映像、駐車場案内など細かく親切に案内してますのでとても役に立ちますよ。

河津桜は河津川両岸に2km以上にわたって植樹されており、海に近い下流と上流では若干開花時期に差があります。ただし河津桜はソメイヨシノなどと違い花も大きく開花してから長い間散らずにいますので見頃になってから旅行のご計画をたてても間に合います。

今年の河津桜まつりは2/10~3/10で開催されます。2/20~3/3では夜桜ライトアップも行っております。やはり祭り期間は混み合います。できれば伊豆急利用をおすすめします。駅から降りればすぐ会場ですから。

ご宿泊の予約もお早目に。今はインターネット時代ですので間近になってお部屋が数少くなると宿泊料金も上がってきます(この時期直前割りは期待されないほうがよいでしょう)

同時期に素晴らしいカーネーションもハウス内で展示販売しておりますが、ここは是非足をお運びください。こんなにも種類があったのかと感動ものです。

露店は川沿いに延々と何百軒も並んでおります。お土産、軽食には不自由しません。トイレも充実しています。

駐車場も沢山あり誘導員が誘導してくれます。乗用車は700円です。道路は激しい渋滞が予想されますので早朝に出かけて、お帰りは海岸通りを戻らず中伊豆を抜けてお帰りになると渋滞を避けられます。


バックナンバー一覧へ
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0837-25-3111
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら