新着情報

バックナンバー一覧へ

2019/10/17 トロッコ列車「奥出雲おろち号」のご紹介

10月も終わりに近づき、島根県も紅葉の季節に移り変わります。
玉造温泉駅から山陰本線、木次線を乗り継いで約50分、お車なら30分の所に、ヤマタノオロチ神話ゆかりの斐伊川に沿って中国山地に向かう「トロッコ列車」の発着駅がござます。

窓や壁の無いトロッコ列車は解放感があり、レトロな車両や路線沿いの駅舎が鉄道ファンからも人気があります。
出雲の神話で、「素戔嗚尊(スサノオノミコト)が斐伊川の上流に住むヤマタノオロチを退治して、奇稲田姫(くしいなだひめ)を守った」というお話があります。木次線の木次~三井野原までの各駅には神話に因んだ『神話駅名』が付けられ、イラストと共に神話の説明が駅名版に書かれています。
他にも木次線沿いにはそれにまつわる多くの伝説の地があり、オロチが棲んでいた天ヶ淵、オロチが飲み干した酒壷を祀る印瀬の壷神さん、奇稲田姫の誕生地・稲田神社等、神話をめぐる旅としても人気があります。

10月下旬から11月中旬は紅葉の見ごろを迎え、日本随一の2重ループ橋「奥出雲おろちループ」や高さ約100mの真っ赤な三井野大橋が絶景ポイントとされています。
行楽シーズン本番を迎える島根観光に玉造の温泉とセットに、「トロッコ列車で行く紅葉の旅」はいかがでしょうか?
詳しくはこちら≫

2019/9/20 松江水燈籠のお知らせ

令和元年9月21日(土)~10月31日(木)※メイン開催日:期間中の土・日・祝 ※10月22日(火・祝)を除く
松江城の周辺をライトアップするイベントで、松江ならではの風情のある景色がより一層と趣を増します。
この時期だけの「堀川遊覧船夜間運航」での船上からの眺めがすばらしく、無数の水燈路行灯がゆらぎ、 水面を映しだす様が「光船」と呼ばれ観光のお客様はもとより、地元の人々にも喜ばれています。
詳しくはこちら≫

2019/8/2 秋から冬の宿泊プランを販売開始しました。

行楽の秋と温泉が恋しい冬の季節は、山陰の味覚を揃えたお料理と玉造の名湯をご堪能ください。

保性館では今年も旬の蟹を贅沢に使ったお料理をご用意しております。ご予算から選べるようになっております。美肌の湯と称される玉造の温泉と共にお楽しみください。

秋から冬の宿泊プランへ≫

2019/7/16 7月20日から8月31日は『玉造温泉夏祭り』

7月20日(土)から8月31日(土)の間、玉造川で毎年恒例の『玉造温泉夏祭り』が開催されます! 玉湯川に設置される「タマステージ」では、第1部・第2部と分かれ、”安来節・ドジョウすくいショ―”や毎日地元バンドやグループが日替わりのライブ演奏を行います。

タマステージのすぐ近くで射的・ダーツ・輪投げ等が楽しめる「キッズ夜店」も開店。生ビール等も販売しますので、お子様からお年寄りまでご宿泊者皆様が楽しめる内容となっております。
この機会に是非当館をご利用ください。

玉造温泉観光協会 Tama Naviへ≫

2019/6/01 松江に降る雨は「縁雫(えにしずく)」【6月~7月のイベント】

もうすぐ雨の季節ですね。松江に降る雨を松江市立女子高の生徒たちが「縁雫(えにしずく)」と名付けました。
松江に降る雨は、こころをリセットし、あなたのもとへ素敵なご縁を運ぶ雨なのです。
6月~7月は松江で雨に関するイベントが開かれます。

詳しくはこちら(松江観光協会HP「縁雫(えにしずく)」ページへ)≫

2019/5/30 第4回 松江武者の日【6月9日(日)】

武者の日とは?語呂合わせによる6月(む)4日(しゃ)を「武者の日」として松江がはじめて全国に先駆けて宣言したイベントです。
大人の事情により、令和最初の今年は6月9日(日)に開催!城内武者であふれかえります!

イベントのPDFはこちらをクリック!
その壱 ≫
その弐 ≫

松江城で9人の武者を探したり、チャンバラ対決や歴史番組でおなじみの”れきしクン”のトークライブなど、 イベント満載の1日です。
国宝松江城観光と合わせてお楽しみください。

島根名物「安来節・どじょうすくい」ショーの入場券付プラン登場

湯上りで心も身体もほぐれた後にとびっきりの演芸ショー。コミカルな動きの「どじょうすくい踊り」に会場は大爆笑。観客自らがステージに上がってどじょうすくい踊りに挑戦する場面もあり、やっぱりお腹をかかえて笑ってしまいます。

会場は、当館より徒歩6分!にある温泉複合施設(3階ホール)『ゆ~ゆ』にて開催されます。
公演時間は、夕食後の夜8時半から(30分間)「安来節・どじょうすくい」ショーをご鑑賞いただけます。
また、本プランでお申込みされますと、ご夕食後開演間際でも、優先的に前列付近の席をご用意しております。

安来節ショーのホームページへ ≫
宿泊プランはこちら ≫

今週末8月11・12は「出雲神話まつり」

春には浴衣で桜並木をお散歩。夏には連日お祭りが開かれる玉湯川は季節によって違う表情を見せてくれます。風情のある温泉街に老舗の宿「保性館」の料理と温泉をお楽しみください。

春~夏の宿泊プランはこちらから≫

◎バックナンバー一覧へ+新着情報へ◎下

バックナンバー一覧へ
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0852-62-0011
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら