2016年新着情報 バックナンバー

バックナンバー一覧へ 新着情報へ

2016/12/20 京都駅ビル・クリスマスイルミネーション2016 開催中

12月25日まで、JR京都駅にて「京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016」が開催中です。
室町小路広場の高さ22メートル巨大クリスマスツリー展示は、京都駅では毎年恒例の光景となっています。
巨大クリスマスツリー展示は25日までですが、中央口(京都タワー側)駅前のイルミネーションスクエアや、駅ビル10階の空中経路のイルミネーションは、来年2017年2月28日まで「ウィンターイルミネーション」として開催されます。
いつもとは違う京都駅の姿をご覧になられてはいかがでしょうか?

■京都駅ビルイルミネーション点灯時間
・4階室町小路広場・巨大クリスマスツリー
………17:00~22:30
・10階空中経路・イルミネーションスカイウォーク
………17:00~22:00
・駅前広場(中央口)イルミネーションスクエア
………17:00~22:30

「京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016」についてはこちら。
https://www.kyoto-station-building.co.jp/illumination/

ホームに戻る>>

 

2016/12/27 年末のご挨拶

2016年も残すところ僅かとなりました。
本年もたくさんのお客様のご利用をありがとうございました。
今年の新着情報更新は今回で最後となります。
来年2017年もHMIグループ・ホテル平安の森京都をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

掲載写真は本年夏ごろにリニューアルいたしましたフロントロビーです。                    

ホームに戻る>>

 

2016/12/14 嵐山花灯路2016開催中

12月18日まで、「嵐山花灯路2016」が嵐山の中之島公園を中心に開催中です。
渡月橋周辺や野宮神社周辺の竹林の小径のライトアップ、また一部の散策路には露地行灯が設置されています。
今年で12回目の開催となり、平日でも多くの人で賑わっております。
一部の神社仏閣では夜間拝観も行われておりますので、この機会に是非行ってみてはいかがでしょうか?
※掲載写真は、ライトアップされた渡月橋の様子です。

別途詳細は、「嵐山花灯路2016」のオフィシャルサイトもご覧下さいませ。
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/outline.html

ホームに戻る>>

 


2016/12/07 選べる夕食“Koto dish”&“Koto gozen”プラン

京料理・割烹洛々(らくらく)かレストラン京わらべの人気のおしながきより夕食を選べるおすすめプランです!
 
Koto gozenプランでは京料理・割烹洛々(らくらく)の人気のあるおしながきベスト5「お造り御膳」「寿司御膳」「華ちらし御膳」「天婦羅御膳」「鰻重」の中からおひとり様毎にお選びいただけます。
 
Koto dishプランでは洋食ではレストラン京わらべにて昔ながらの洋食5種類「カキフライ」「ビーフカレー」「パスタ」「ハンバーグステーキ」「ハヤシライス」の中からおひとり様毎にお選びいただけます。

Koto gozenプランはこちら
Koto gozenお品書きはこちら

Koto dishプランはこちら
Koto dishお品書きはこちら

ホームに戻る>>

 


2016/12/07 リニューアル記念3大特色付き「平安の森京都へようこそおこしやす」プラン

日頃のご愛顧に感謝を込めまして、東館客室・ロビー・レストランのリニューアルに伴い3大特色付きの期間限定プランをご用意いたしました。
 
●リニューアル記念3大特色
(1)売店・レストラン利用券500円分を全員に。
※おタバコなど立替金にあたるものには、ご利用いただけません。また、ご利用にならなかった利用券の返金または釣銭はございません。
(2)あぶらとり紙をおひとり様毎に1セット付き
(3)生八つ橋を1部屋毎に1箱付き
※(1)~(3)は滞在中各1回となります。

平安の森京都へようこそおこしやすプランはこちら

ホームに戻る>>

 


2016/12/07 京フレンチの“Irodori”プラン&特製「水炊き鍋」の“Ajiwai”プラン

京フレンチで贅沢なひとときをお愉しみいただける“Irodori”プラン&京丹波あじわい鶏を使用した特製「水炊き鍋」であたたまる“Ajiwai”プランを販売開始いたしました。

彩り鮮やかな前菜をメインに構成された“和”を基調にしたメニューの京フレンチの“Irodori”プラン。
メインの肉料理は「仔羊のグリエ」と「国産牛フィレ肉」からご予約時におひとり様毎にお選び頂けます。

そして、“Ajiwai”プランは季節の先附にお造り、料理長自慢の「水炊き鍋」は京丹波あじわい鶏を贅沢に使用し、丹念に時間をかけて仕上げた出汁は鶏肉本来の甘みと深いこくのある旨みが特徴です。
お食事の終盤には雑炊または中華麺でシメまで美味しくお愉しみください。

“Irodori”プランのお品書きはこちら
“Irodori”プランはこちら

“Ajiwai”プランのお品書きはこちら
“Ajiwai”プランはこちら

ホームに戻る>>

 


2016/11/29 秋の紅葉も終盤へ…

まもなく12月、京都市内の紅葉も見頃はほぼ終盤を迎え、葉の散りはじめを迎えています。
ホテルから約5分弱のところにある金戒光明寺の紅葉も、28日現在ほとんどの紅葉の木で色がついている状況でございました。
お寒い日が続いておりますので、京都観光の際は暖かい服装でお出かけ下さいませ。


ホームに戻る>>

 


2016/11/24 早朝の嵐山の紅葉

11月も下旬に入り、紅葉シーズンも終盤を迎えようとしています。
見頃を迎えている嵐山では、雨上がりの早朝には写真のような光景も見ることができました。
この日は平日にもかかわらず、カメラを持った観光客で早朝から写真を撮ろうと多くの人が渡月橋周辺を訪れていました。


ホームに戻る>>

 


2016/11/14 南禅寺の紅葉(11/14現在)

11月も早くも中旬を迎え、紅葉が各地で見頃を迎えております。 ホテルから徒歩約20分のところにある南禅寺でも、ほとんどの木で葉が色づいており、赤色に染まっている紅葉も見られました。 また、季節の変わり目ということもあり寒い日が続いておりますので、暖かい服装でお出掛けされることをおすすめ致します。


ホームに戻る>>

 


和楽会席

2016/11/10 冬の宿泊プラン販売開始

ホテル平安の森京都の冬の宿泊プラン(2016年12月1日~2017年2月28日)を販売開始しました。

ホテル平安の森京都では旬の食材を味わえるお料理や、京都らしく甘鯛かぶら蒸しに養老豚、季節の野菜に豆腐のセイロ蒸しを楽しめるプランなどをご用意しています。おもてなしと共にお召し上がりください。
ぜひ季節を感じるお料理をごゆっくりとお楽しみくださいませ。

●冬のお料理のおしながきはこちら

皆様のお越しをお待ちしております。

ホームに戻る>>


2016/11/08 京都の紅葉の状況(11/7現在)

11月に入り、紅葉を見に京都を訪れる人が日に日に多くなってきております。
ホテルから徒歩約10分、哲学の道にももみじの木がありこのエリアも11月7日現在、だんだん色づきが始まってきている状況でございます。
一部では、葉が赤く染まっているものもありました。


ホームに戻る>>

 


「老松鸚鵡図」 個人蔵

2016/11/03 「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」観覧券付きプラン

京都市美術館にて期間限定で開催中の「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」観覧券をお付けした宿泊プランをご用意いたしました。
企画構成された約90点以上の作品で、若冲の魅力を存分に伝える、京都ならではの展覧会をお楽しみください。
 
★「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」観覧券付き
※チケットはチェックイン時にお渡しいたします。尚、チケットは一般用のみのお渡しとなりますので一般以外のチケットをご希望のお客様はフロントにてお買い求めくださいませ。

会場 京都市美術館 京都市左京区岡崎円勝寺町124
会期 2016年10月4日(火)~12月4日(日) ※月曜日休館
開館時間 9:00~17:00(入場は16:30までとなります)



●「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」観覧券付きプランはこちら
※素泊まりと朝食付きプランをご用意しております。
 

<作品画像詳細>
■「老松鸚鵡図」 個人蔵
■公式ホームページ
会期中展示替えがあります。詳しくは展覧会HPをご覧ください。
http://www.mbs.jp/jakuchu-kyoto/


ホームに戻る>>

 


2016/11/01 南禅寺の紅葉

いよいよ11月に入り、全国各地で紅葉シーズンがスタートしています。
10月31日現在の南禅寺の紅葉はまだ青葉ですが、鞍馬など一部の神社仏閣では色づき始めているところもあるようです。
また、「京都観光Navi」様のホームページでは紅葉の状況が掲載されておりますので、京都市内の紅葉を回られる際にご参考にされてはいかがでしょうか?

●京都観光Navi



ホームに戻る>>

 


2016/10/25 嵐山の紅葉 Part2

10月も下旬に入り、肌寒い日も多くなってまいりました。
さて、間もなく紅葉シーズン。先週お伝えしました、嵐山の紅葉もわずかに色づきはじめてきました。
京都市内の各神社仏閣にある紅葉も、早い箇所では色づき始めてきている木もあるようです。

※掲載写真は、嵐山・渡月橋付近にて。



ホームに戻る>>

 


2016/10/18 嵐山の紅葉

10月も中旬を過ぎ、だんだん秋らしい気候になってまいりました。
さて、秋の紅葉シーズンまで約半月となりました。
翠色一色となっていた紅葉の葉も、もうすぐ赤色に変わっていくことでしょう。

※掲載写真は、10月13日撮影の嵐山の紅葉でございます。  



ホームに戻る>>

 


夜間ライトアップされる伊藤若冲の作品

2016/10/11 錦市場商店街ナイトミュージアム

10月に入り、夏と違い気候も少しずつ変わってまいりました。
さて、10月2日より京都市中京区の錦市場商店街にて、伊藤若冲の生誕300年を記念して、「錦市場商店街ナイトミュージアム」が行われています。
商店街の各店舗のシャッターに若冲の絵画がフィルム加工されたものが貼られており、午後7時から午後10時までの夜間、ライトアップされます。
10月30日までの期間限定ですので、この機会に是非見に行かれてはいかがでしょうか?

※錦市場へのアクセス方法
ホテル最寄りの、市バス「東天王町」バス停より203系統又は、32系統に乗車。
「四条高倉」バス停下車、徒歩にて数分でございます。                    

 

ホームに戻る>>

 


ホテル近隣のもみじ

2016/9/27 紅葉シーズンまで、あと1カ月…

9月も下旬に入りましたが、まだまだ残暑厳しい京都市内です。
さて、紅葉シーズンまで約1カ月となりました。
9月26日現在、ホテル近隣のもみじの 葉は緑色ですが、例年では10月下旬頃から徐々に色が赤に変わっていくと言われています。
一番最初にシーズンが訪れるのは、京都市内の北側で貴船神社などが11月上旬頃から見頃となる予定です。


 

ホームに戻る>>

 


昔の市電カラーをイメージしたバスが走っています

2016/9/20 岡崎ループ(市バス) 運行開始から1年

京都・岡崎地区を周遊するバス「岡崎ループ」(市バス)が運行を始めて、19日でちょうど1年が経過しました。
小型で小回りのきくバスを採用し、昔の市電カラーをイメージしたラッピングをまとったバス4台が、日中の時間帯におおむね一時間に4本運行されています。
ロームシアター京都や動物園、青蓮院、知恩院などの観光名所から、三条京阪などを結ぶ便利な周遊(循環)バスです。
これから始まる秋のシーズンの名所回りに、是非ご活用されてはいかがでしょうか?岡崎ループは市バスですので、市バス1日乗車券でも乗車が可能です。

※主な経由地
 動物園前→青蓮院前→知恩院三門前→三条京阪→河原町三条→東山三条→岡崎公園・ロームシアター京都みやこめっせ前



 

ホームに戻る>>

 


平安神宮

2016/9/13 平安神宮 「神苑」無料公開

9月も中旬に入り、夜間は涼しい日が多くなってまいりました。
さて、9月19日(月・祝)に平安神宮境内にある「神苑」にて、秋の無料公開が行われます。
前回は6月3日に無料公開が行われ、年2回行われる無料公開は今年が最後 となります。
6月上旬時とは違い、秋口の神苑は季節に咲く花も違ってまいりますのでこの機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか?

※平安神宮「神苑」 秋の無料公開について
・日時…9月19日(月・祝)
・時間…8:30~16:30(受付終了)
・アクセス方法…当ホテルからは、徒歩にて約20分程度でございます。


 

ホームに戻る>>

 


高台寺

2016/9/06 高台寺の展望台

「第41回 京の夏の旅 文化財特別公開」が、9月30日まで開催されています。
高台寺もその1つに入っていますが、今回は境内だけでなく奥の方にある展望台が 初めて一般公開されています。
展望台は、京都市内が一望できるスポットとなっており、他の神社仏閣からはまた違う光景を見ることができます。


 

ホームに戻る>>

 



屋形船が待機しています

2016/8/30 嵐山の夕焼け空

8月もいよいよ終盤ですが、まだまだ暑い日が続いている京都市内です。
しかし、夕方の嵐山では暑さを忘れるような風景が広がっています。
また、この時期は夜になると鵜飼いも行っており、屋形船が待機している光景も見られます。


 

ホームに戻る>>

 


鴨川の石畳

2016/8/23 鴨川の石畳

8月もまもなく下旬、まだまだ厳しい暑さが続いている京都市内です。
さて、鴨川に架かる四条大橋(京阪祇園四条駅付近)の下の川底は、なんと単なる 砂利の川底ではなく、石畳が敷かれております。
天気のいい日で川の流れが比較的穏やかな時は、川底の石畳が見やすくなります。
四条大橋を通られた際は、是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

 

ホームに戻る>>

 

和中庵

2016/8/16 学校内に残る文化財(第41回 京の夏の旅 文化財特別公開)

8月中旬に入り、夏休みも折り返し地点を過ぎました。
さて、当ホテルから徒歩約20分程のところにあるノートルダム女学院敷地内に、 『和中庵』という昭和初期に建てられた建築物があり、今回「第41回 京の夏の旅文化財特別公開」の中の1つです。
『和中庵』は、最近では貴重な和洋折衷の建物で、2階建ての洋館と奥座敷の客殿 とは渡り廊下で繋がっており、地形をうまく利用して建てられた珍しい文化財です。
学校敷地内ということもあって、夏休み期間中を利用した8月23日(火)までの公開ですので、是非この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

※詳細は、「第41回 京の夏の旅 文化財特別公開」様のホームページもご参照下さいませ。
(http://www.kyokanko.or.jp/natsu2016/index.html)

 


ホームに戻る>>

 


降車時に「エコサマー」と伝えてください

2016/8/09 京都市交通局様の市バスにて、「ecoサマー」実施中

京都市を走る主なバス事業者様にて、「ecoサマー」が今年も実施されています。大人1人につき、小学生2人までの小児運賃が無料となるものです。(要保護者同伴)
利用方法としては、降車時に運転士に「エコサマー」と伝え、大人運賃を支払います。運賃の支払い方法は、現金・1日乗車券・ICカードなど有効な乗車券類はすべて対象となります。
なお、小学生3人目からは運賃が発生します。また、市営地下鉄は対象外です。
この夏休み期間中は、市バスで観光地を回ってみてはいかがでしょうか?

※詳細

  • 期間…~8月31日までと、9月の土曜・日曜・祝日
  • 対象路線は、京都市バス以外の一部民営バス(京都バスなど)や嵐電(京福電車)も対象です。但し、「ecoサマー」対象区間外に乗車された場合は別途運賃が発生します。

 


ホームに戻る>>

 


平安女学院大学・有栖川宮旧邸

2016/8/01 「第41回 京の夏の旅 文化財特別公開」開催中

夏休みに入り、7月9日から「第41回 京の夏の旅 文化財特別公開」が開催されています。
学校に残る文化財やお屋敷など、通常非公開の文化財が期間限定で公開されています。
また、各公開個所ではガイドさんによる案内も行われます。
一部、公開期間が短い箇所もありますので、この機会にぜひ巡ってみてはいかがでしょうか?
詳細は、オフィシャルホームページも参照ください。
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2016/

※掲載写真は、公開箇所の一つである平安女学院大学・有栖川宮旧邸です。

※詳細
  • 期間…~9月30日(金)まで
  • 時間…10:00~16:00(受付終了)日
  • 料金…1か所につき、大人600円・小学生300円
  • その他…一部の公開箇所では、公開期間、時間、料金が異なる箇所があります。

ホームに戻る>>

 


2016/7/19 祇園祭 日程も残り僅か…

7月もまもなく下旬、近畿地方では梅雨明けが発表され暑さが厳しくなってきている京都市内です。
先日17日には、祇園祭の前祭り山鉾巡行が行われ、日曜日ということもあり19万人もの人が見物に訪れたそうです。24日には、後祭巡行が行われる予定です。

ホームに戻る>>


2016/7/13 天龍寺のハスの花

7月に入り、いよいよ猛暑本番の季節となりました。嵐山にある天龍寺。嵐電嵐山駅(京福電車)から、徒歩約数分の所にある「総門」を くぐると、すぐ左手の放生池にはハスの花があります。ハスの花は7月初旬~中旬頃にかけて咲き始め、7月4日現在三分咲きとなっております。
天龍寺は午前8時30分から拝観開始ですが、放生池は参道途中にあり無料公開です。総門は午前7時から開いており、早朝から見に行くことが可能です。

ホームに戻る>>


2016/6/28 岡崎神社の夏越大祓

ホテルお隣の岡崎神社様において6月30日に行われる「夏越大祓」に備えて、鳥居に茅の輪が付けられました。
毎年京都市の各神社で見られる光景で、6月の歳時記になっています。
皆様も茅の輪をくぐってみてはいかがでしょうか?

ホームに戻る>>


2016/6/21 祇園祭開催まであと9日…

6月も下旬に入り、雨の多い日が続くようになりました。 さて、いよいよ2016年祇園祭の行事日程が八坂神社境内にて公開されました。祇園祭は7月1日~31日まで、大きなイベントである宵山も含めて一か月間にわたり 行われる大きな行事です。 また、梅雨明けの時期と重なる為にこの期間中は大変な暑さとなりますので、お出かけの際は熱中症には十分ご注意下さいませ。

※2016年祇園祭の主な日程
・前祭鉾建て…7月10・11日
・前祭山建て…7月12~14日
・前祭宵山…14~16日
・山鉾巡行 前祭巡行…7月17日
・後祭山鉾建て…7月18~21日
・後祭り宵山…7月21~23日
・山鉾巡行 後祭巡行及び花傘巡行…7月24日

ホームに戻る>>


2016/6/14 レンタサイクルリニューアルについて

当ホテルでは、現在レンタサイクルを4台取扱いさせて頂いておりますが、6月13日より変速ギア8段式を装備したレンタサイクルを運用しております。
以前置いていたものはギアが3段式でございましたが、8段式となったことでアップダウンのきつい道などが楽に走ることができるようになっています。
是非、この機会に利用されてみてはいかがでしょうか?

※レンタサイクルの詳細
・料金…1日1台、1,300円
・利用時間…AM9:00~PM7:00
受付に関しては、フロントにて行っております。

ホームに戻る>>


2016/6/14 東山山頂公園(将軍塚)

東山山頂公園は、「将軍塚青龍殿」の近くにあり京都市内を一望できる人気スポットとして有名なところです。
眼下には京都市内や京都タワーも見ることができ、場合によっては「京都鉄道博物館」敷地内を走る、SLスチーム号の汽笛が聞こえてくることもあります。
現地への公共交通機関は、土日のみ運行されている京阪バスによる循環バスのみで、平日はバスが運行されていない為、タクシーで行かれることをお勧め致します。
「将軍塚青龍殿」のすぐ近くですので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ホームに戻る>>


2016/6/7 平安神宮「神苑」の花

6月4日に近畿地方では梅雨入りが発表されました。さて、平安神宮神苑内にある花菖蒲やスイレンの花が見頃を迎えています。先日、 6月3日の無料開放時には平日にもかかわらず多くの人が季節の花を見ようと、カメラを手にそれぞれ写真撮影されておる姿が多くみられました。 市内にありながら、一歩神苑内に入ると自然が多くあふれているところです。普段は有料箇所の神苑ですが、是非観光コースの一つに取り入れてみてはいかが でしょうか?

※当ホテルから平安神宮までは、徒歩約15分でございます。
※平安神宮の拝観時間は、AM6:00~PM6:00でございます。
※平安神宮内にある「神苑」は、AM8:30~PM5:30でございます。
 (シーズンにより拝観時間の変更有)
※神苑内は有料となります。大人…600円,小人300円

ホームに戻る>>


2016/6/01 白川にある一本橋

知恩院の近くを流れる白川に掛る「古川町橋」、別名一本橋があります。
長さ約11メートル・幅は約60センチ程しかない、全国的にも珍しい橋です。京都市の市道となっており、祇園祭の際は稚児が通ることでも有名です。
一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

※アクセス方法
 当ホテル最寄りの、市バス「東天王町」より203系統乗車、「知恩院前」バス停下車 徒歩約2分程。

ホームに戻る>>


2016/5/24 早朝の南禅寺の光景

5月も下旬に入り、日中は気温が30度となる日も多くなってきました。しかし、太陽が昇る前の早朝5時台はまだ涼しい日が多いです。ホテルから徒歩約20分程度の所にある南禅寺周辺は、早朝はジョギングされている方を多く見かけます。また、今の南禅寺は青色のもみじ一色となっており、秋のシーズンとは違う場面を見ることができます。ちょっと早起きして、朝の京都観光にお出掛けされてみてはいかがでしょうか?


ホームに戻る>>

 


2016/5/18 京都鉄道博物館がオープン

先月、4月29日に【京都鉄道博物館】がついにグランドオープンを迎えました。ゴールデンウィーク期間も過ぎ、入場者数はすでに10万人を超えているとのことで、 平日でもかなりの賑わいを見せております。展示車両数も動態保存している蒸気機関車を含め、53両が収蔵されておりいずれも貴重な車両ばかりです。 オープンから今日に至るまで、曜日にかかわらず朝は混雑しておりますが、昼以降からは徐々に混雑も落ち着いていくようですので、混雑を避けたい方はお昼以降に 足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 開館時間…10:00~17:30(入館は17:00まで)
  • 休館日…毎週水曜日
  • 入館料金…大人1,200円 大学,高校生…1,000円 中学,小学生…500円 幼児(3歳以上)…200円
  • アクセス方法…JR京都駅より、市バス205系統,208系統にて「梅小路公園前」にて下車、徒歩約3分。
    周辺には駐車場がない為、公共交通機関での来館をお勧め致します。

ホームに戻る>>

 


2016/5/10 将軍塚青龍殿への路線バス

青蓮院の飛地境内である「将軍塚青龍殿」へ拝観に行かれる方が多くなり、現地へ の路線バスが新たに設定されるようになりました。 将軍塚へ行かれる際は、是非利用されてみてはいかがでしょうか?

※将軍塚青龍殿循環バス詳細

  • 運行日…土曜、日曜のみ(シーズン時などは平日でも運転される日があります)
  • 時間帯…午前9時台~午後16時台まで(おおむね1時間間隔で運行)
  • 料金…230円(京阪バスによる運行の為、市バス・京都バス1日乗車券は使用不可)
  • 主な経由バス停…将軍塚青龍殿→蹴上→三条京阪→四条河原町→五条京阪
  • その他、京阪バス様のホームページも併せてご参照くださいませ。
(https://www.keihanbus.jp/)

ホームに戻る>>

 


2016/5/03 鴨川の川床が営業開始

5月に入り、京都市内は暑い日が多くなりました。
1日より、鴨川の川床(二条通~五条通)が営業を始めています。
夜床は5月~9月まで、昼床は5月と9月のみの営業予定となっています。
ほとんどの店舗で予約が必要となるところが多い為、ご利用される際はあらかじめお電話にて予約されることをお勧めいたします。


ホームに戻る>>


2016/4/26 オープンまであと3日…

4月29日に、「京都鉄道博物館」がいよいよグランドオープンとなります。
施設はすでに完成しており、4月に入ってからは連日関係者向けの内覧会等が行わ れております。
開業日がゴールデンウィークと重なるため、かなりの混雑が予想されます。

ホームに戻る>>


2016/4/19 安楽寺 春の特別公開

4月も間もなく下旬、夜間を除き日中はだいぶ暖かくなりました。
当ホテルから、徒歩にて約20弱分のところにある「安楽寺」では、春の特別公開が行われています。
秋のシーズン時には、紅葉がきれいな安楽寺ですが春のシーズン時 には、桜やつつじの花の開花に合わせて公開が行われています。
通常期は公開されないところなので、是非春の姿も見に行かれてはいかがでしょう か?

※「安楽寺 春の特別公開」 詳細

  • 期間…4月23日~5月5日、5月21日~6月4日の間の土・日・祝日のみ
  • 時間…AM9:30~PM16:00
  • 拝観料…500円
  • 最寄バス停…市バス「真如堂前」より徒歩約10分程度
  •  当ホテルからは、徒歩約20分弱。


ホームに戻る>>

 


阪急嵐山駅(4月10日撮影)

2016/4/12 桜のシーズンも終わりへ・・・

4月11日現在、京都市内の桜はほぼ終わりを迎え葉桜へと変わりつつあります。
しかし、大原・三千院・比叡山など北の方ではまだ見頃が続いている模様です。
4月も間もなく中旬、暖かい日も多くなってまいりましたので、是非この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

※掲載写真は、4月10日の阪急嵐山駅にて。
散りつつある桜により、駅ホームも桜の花びらのじゅうたんが出来ておりました。

ホームに戻る>>


2016/4/5 桜の花が満開

4月4日現在、京都市内の桜はほとんどの箇所で満開を迎えています。
当ホテル駐車場内にある桜の木も、4月1日には満開となりました。見頃は、4月中旬頃まで続く予想となっています。

ホームに戻る>>



2016/3/31 東館洋室 リニューアルオープン!

東館のお部屋がリニューアルオープンしました。
シャワーブース付のお部屋です。
セミダブル、ツイン、トリプルがございます。
客室紹介についてはこちら

新しいお部屋で快適にご宿泊いただけます。
皆様のご利用をお待ちしております。
ホームに戻る>>


哲学の道にて(28日撮影)

2016/3/29 哲学の道の桜並木

3月28日現在京都市内の桜はほとんどの所で開花が始まっています。
当ホテルから、徒歩約15分の所にある哲学の道の桜並木も開花が始まっており、 28日正午の時点では1~2分咲きといった状況となっております。

春休み期間中ということもあり、哲学の道は多くの観光客の方で賑わいを見せておりました。

ホームに戻る>>


2016/3/22 ホテルの桜の木が開花

日中暖かい日が多くなり、桜の開花もいよいよ目前となりました。
当ホテル駐車場内にある桜は、20日頃からつぼみが開き始め開花が始まっております。

市内各所の桜は、まだほとんどの所でつぼみの状態ですが、京都御苑では開花が始まっているようです。

※掲載写真は、当ホテル駐車場内にある桜の木の様子です。(22日早朝撮影時点)

ホームに戻る>>


2016/3/15 二条城の梅苑

3月も中旬に入り、元離宮二条城の中にある梅の花が見頃を迎えています。
二条城の梅苑には多くの品種がありますが、中には1本の木に紅白の花を咲き分ける源平咲き分けや、枝垂梅などもあり多くの観光客が見に訪れています。

桜のシーズンが始まる前に、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

※当ホテルから二条城へのアクセス
最寄りの「東天王町」バス停から、市バス93系統・204系統にて、「堀川丸太町」にて下車。南へ徒歩約5分程度です。

ホームに戻る>>


2016/3/8 雪景色の銀閣寺

3月に入り暖かい日が続いておりますが、1日は寒い日となり京都市内は雪景色となりました。銀閣寺でも、あまり見られない雪景色の中の銀閣寺が見られました。
この日は、雪化粧となった銀閣寺を見ようと8時30分の開門を待つ観光客の方が、早朝から並んでおられました。

今週中頃から週末にかけては、京都市内は再び気温が下がる予報が出ておりますので、観光へお出かけの際は防寒着をお持ちになられてお出かけ下さいませ。

ホームに戻る>>


2016/3/1 二葉姫稲荷神社

2016年も早くも3月に入り、今週からは日中の気温も10度以上となる日がほぼ毎日続きそうです。

さて、上賀茂神社境内にある神宮寺山に「二葉姫稲荷神社」という神社があります。
少し階段を上ったところにあり、場所が山の上ということもあり、少しではありますが京都市内を眺望できるスポットでもあります。
上賀茂の街並みや、天気がいい日では大文字山や生駒山も見えるとのことです。

上賀茂神社に行かれた際は、一度訪問してみてはいかがでしょうか?

ホームに戻る>>


2016/2/23 ホテルの桜の木

2月も下旬に入り、京都市内では大学受験の日が目前となりました。
さて、桜のシーズンまで約1か月と1週間ほど…当ホテル駐車場内にある桜の木もつぼみの状態となっております。
当ホテルの桜の木は毎年開花が若干早く、運が良ければ来月の今頃には開花しているかもしれません…。

観光名所では、早いところでは嵐山・渡月橋と平等院では3月下旬ごろの開花予想となっています。

ホームに戻る>>


2016/2/16 出町柳の飛び石

先日14日は全国的に荒れた天気となり、京都市では未明に大雨となりましたが、日中は天気が一転、雨が上がり3月並の陽気となり半袖で観光される方も見受けられました。

また、高野川と賀茂川が合流する出町柳の飛び石も、未明に降った雨の影響で川が増水し水に浸かって渡れない状況となっているのが見られました。


ホームに戻る>>


2016/2/9 京都最大の禅宗寺院・妙心寺

広大な敷地に46もの寺院がある妙心寺。
3月18日まで開かれている「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」では、妙心寺では3つのお寺が特別公開されています。

中でも、「天球院」という寺院は12年ぶり、「霊雲院」という寺院は39年ぶりに公開されます。その他、通年公開されている寺院もありますので、是非訪れてみては如何でしょうか?

【妙心寺までのアクセス】
市バス93系統もしくは204系統にて
当ホテル最寄りの「東天王町」から「妙心寺前」下車、約30分弱でございます。

ホームに戻る>>


2016/1/26 雪が降る丸太町通り

大寒波に見舞われた1月下旬、25日の未明には当ホテル前の丸太町通りも、一時雪が降り、うっすらと雪が積もりました。

お正月の暖かさとは違い、一気に寒くなっておりますので観光にお出かけの際は、暖かい服装でお出かけくださいませ。

※掲載写真は、25日未明に撮影した雪が舞う当ホテル前丸太町通りの様子です。

ホームに戻る>>


南禅寺・天授庵

2016/1/19 【50回記念 京の冬の旅 非公開文化財特別公開】 開催中

1月に入り早くも中旬を過ぎ、最近になって急激に寒くなってまいりました。
さて、1月9日~3月18日まで【50回記念 京の冬の旅 非公開文化財特別公開】が、京都市内の各神社仏閣で開催中です。普段は見学できない場所が限定で公開され、ガイドさんによる案内も行われます。

ホテルから徒歩約20分ほどの所にある、南禅寺・天授庵は37年ぶりの公開で、この箇所に限っては今月31日までの公開ですので、是非立ち寄ってみては如何でしょうか?

期間…1月9日(土)~3月18日(金)
時間…10:00~16:00(受付終了・但し一部箇所は時間が異なります)
料金…1ヶ所600円(但し一部箇所は料金が異なります)
オフィシャルサイトはこちら


ホームに戻る>>


2016/1/12 ロームシアター京都(旧京都会館) オープン

岡崎公園内(平安神宮前)にあった旧京都会館が、1月10日に「ロームシアター京都」として、リニューアルされオープンしました。

老朽化の為、2012年9月より大改修が進められていました。
建物内には、新たに書店やコーヒーショップも併設してオープンしていますので、岡崎公園へ立ち寄られた際には、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ホームに戻る>>


2016/1/5 正月の風景

2016年に入り、今年もホテルお隣にある岡崎神社様の鳥居前には「初詣」の看板が出され、連日多くの方が訪れています。

また、昨年の京都市の年末年始は大雪だったにもかかわらず、今年の1月3・4日は最高気温が16度を記録し、正月とは思えない暖かさとなりました。

しかし、この週末からは再び気温が一気に下がるようですので、暖かい服装で観光される事をお勧めします。

ホームに戻る>>


バックナンバー一覧へ 新着情報へ