新着情報

バックナンバー一覧へ

2017/6/20 梅雨入り

6月下旬に入り、京都市ではようやく梅雨入りが発表されました。
20日まで雨の降る日は少ない日が続いておりましたが、21日以降は雨の降る日が 続くようですので6月下旬に観光に行かれる際は傘をお忘れなく!

ホームに戻る>>


2017/06/13 平安神宮の神苑

6月に入り、暑さの厳しい日が多くなってまいりました。
平安神宮内にある神苑(日本庭園)では、花しょうぶが見頃を迎えようとしております。
神苑内は有料公開となっていますが、6月2日には年に数度しか行われない無料 公開が行われ、季節の花を見ようと多くの方が神苑を訪れていました。

ホームに戻る>>


2017/05/30 南禅寺の青もみじ

早いようで5月も間もなく終盤、京都市内は修学旅行生でにぎわいを見せています。
ホテルから徒歩約20分のところにある南禅寺にも、多くの修学旅行生や外国人観光客が訪れています。
境内奥にあるレンガ造りの水路閣周辺は、今年も見事な青もみじを見せてくれています。

ホームに戻る>>


2017/05/23 D51蒸気機関車が京都駅を走行!?

今月19日、京都市下京区にある【京都鉄道博物館】構内にて保存されている蒸気機関車D51-200が京都駅構内を試運転していました。
JR線内での運転が出来るように大規模な修繕工事と一部の改造工事を経て実現したものです。本線で営業運転する姿が見れる日も近いようです。
この日は平日にもかかわらず、駅構内でカメラを構える鉄道ファンの姿が多く見られました。

ホームに戻る>>


2017/05/16 金戒光明寺の青もみじ

初夏に入り、半袖で過ごす日が多くなってまいりました。
ホテル裏手にある金戒光明寺では青もみじが見頃を迎えており、平日でも多くの方が お寺の見学を兼ねて訪れております。

ホームに戻る>>


2017/05/09 鴨川の川床

5月に入りだんだんと気温が上がってきました。
さて、今年も夏の風物詩の一つである鴨川沿いの納涼床(川床)が姿を現しました。
5月から9月末までの期間中、鴨川の上に納涼床が設置されて料理を楽しめます。
夜間の営業だけでなく、5月と9月のみではありますが昼食の営業も行われています。
この機会に、納涼床を訪れてみてはいかがでしょうか?

ホームに戻る>>


2017/05/02 叡山電鉄・新緑のもみじ

京都市北部を走る叡山電鉄鞍馬線で5月3日~5月28日の土曜・日曜・祝日の日に青もみじ新緑の徐行運転・及びライトアップのイベントが行われます。
区間は鞍馬線の市原~二ノ瀬間にある通称もみじのトンネルで、早朝及び深夜の一部時間帯の列車を除いた該当の列車にて徐行運転しています。夜間の列車においては徐行運転とライトアップが同時に実施されます。
この機会に是非秋のシーズン時とは違った光景も見に行かれてみてはいかがでしょうか?


【イベント詳細】
・期 間 5月3日~5月28日の土曜、日曜、祝日
・対象列車
   ・出町柳を9:00発~20:43発の鞍馬行き
   ・鞍馬を9:19発~21:09発の出町柳行き
・場 所 出町柳~鞍馬間、片道420円(ICカードも利用可)
・注意点 京都市東山地区(清水寺・八坂神社・青蓮院周辺)

叡山電鉄様のホームページ

ホームに戻る>>


2017/04/25 京都タワーの色

4月も下旬に入りました。
京都市では日の出が午前5時過ぎ、日没が午後6時頃とだいぶ日照時間が変わってまいりました。
また、桜のシーズンが終わると同時に修学旅行のシーズンへと移るのもこの時期です。
季節の変わり目ですので、体調管理にはどうぞお気を付けて京都観光をお楽しみ下さい。
今週の掲載写真は、3月の下旬頃に撮影した京都タワーです。
通常は白色点灯ですが、イベント等で写真のように点灯色が変更されることがあります。
ちなみに、京都タワーの照明は2016年3月にLED化が行われて3月でちょうど1年が経過しました。




ホームに戻る>>


2017/04/19 桜のシーズンも終わりへ・・・

先週末から17日にかけて春の嵐が到来し、桜の花もあっという間に散ってしまった ようです。
哲学の道では、17日現在まだわずかに咲いているのが見られました。




ホームに戻る>>


2017/04/11 満開の桜

4月10日現在、京都市内の桜はほぼ満開を迎えています。
今年も嵐電(京福電車)北野線【鳴滝~宇多野】間の桜のトンネルでは多くの人が訪れ桜を撮影をされていました。



ホームに戻る>>


2017/04/04 嵐山の桜

4月に入り、いよいよ桜のシーズンが始まりました。
京都市内での桜の開花は例年よりやや遅く、3日現在では開花が始まったばかりの状況です。
掲載写真は、嵐電・嵐山駅前の桜です。(3日夕方現在)



ホームに戻る>>


バックナンバー一覧へ
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:075-761-3130
  • ホテル平安の森京都 宿泊プラン予約はこちら
  • ホテル平安の森京都 お問い合わせはこちら